すごいサイドストーリー 『かんなぎ10話』

ヒロイン非処女騒動でとうとう原作連載中止にまで追い込まれた『かんなぎ
この事件についてのキモオタファンの暴走についてはとくに語るつもりはない というかばかばかしくて語る気にもならん


私はこのアニメ アニマックスでの放送で見ているので 地上波TV局放送より少し遅れて放送されたものを見ている なぜかといえば深夜の放送はアニメの放送が重なることが多く 『かんなぎ』も本放送のときは別チャンネルのアニメを録画しているので深夜枠でないアニマックスの放送で見てるわけだ さらに色々あって放送1週間〜2週間遅れでやっと録画を見るということもよくある よって10話放送というのも少し前のことだ


この10話 本編のストーリーの流れとはまったく関係ない完璧なサイドストーリーだ
ある意味『らき☆すた』のオマージュでもある 『らき☆すた』前半のエンディングのキャラクター達が声だけの登場でカラオケを楽しんでるというシーン これを『かんなぎ』では本編全部使ってやってしまった 途中で主人公が間違えて入った部屋で『らき☆すた』キャラクター風の女の子達がいるというシーンにも笑える なんにしてもただひたすらカラオケをやり続けるというだけのなんの進展もないストーリーなのだが 登場人物達のカラオケにおける言動やら駆け引きがとても面白く退屈させない 1シーンだけで話を成立させるのは非常に難しい高度なテクニックなのだが 久しぶりにすごいと思える話を見た


そういや『らき☆すた』オープニングの 『さあはじまるざますよ』『いくでがんす』『フンガー』『まともに始めなさいよ』っていう曲の前のセリフ あれ聞いてすぐああ懐かしいなって感じる私はやっぱりジジイ
40年くらい前に放送された『怪物くん』のオープニングセリフの流用なんだよね(当時はモノクロ放送 後に30年くらい前にカラーでリメイクもされてるがどちらにしても古い)このアニメのレコード(EP版)を持ってた 曲の前にちゃんとこのセリフも入ってた でもフランケンシュタインの『フンガー』は『フンガーフンガー』って2回言ってた記憶がある 『怪物くん』は怪物ランドの王子で ドラキュラ 狼男 フランケンシュタインをお伴に人間世界にやってきた話 昨年放送された『怪物王女』と設定が似てる 主人公の男の子が死んで王女の血で不死身に生き返るってのがフランケンシュタインの替わり あとは狼少女にドラキュラ少女が王女と伴に事件にまきこまれてくって話はベースに『怪物くん』があったんだと思う