ストーブ

先日灯油を買ってきました
なんか もう 灯油価格が高くて・・・

いつも この容器に灯油入れて買ってきます 一杯まで入れると22L入ります
本来灯油は 色のついた専用容器を使うことになっていますが この手の灯油専用容器はろくなものがなく ちょっと高級なの買っても 車で運ぶときにパッキングがちゃんとしなくて 揺れで蓋から灯油が染み出してくるんですよね やすい廉価容器だと なんのためのパッキングなの?って言いたくなるほど灯油駄々漏れだし
漏れた灯油で車内が臭くなるのが嫌で この容器使ってます
この容器はFRP加工製作にするときに使う劇薬が入っていた容器で その劇薬は もし漏れて付近の布について染み込んだりすると 空気と反応して自然発火する可能性があるというやっかいな薬品なので 中の劇薬が絶対もれないように特殊な蓋の構造になってます


通常の蓋のような 安っぽいペラペラのリングパッキングはありません 立体構造のパッキングで容器の口を内側から締めつけて密着するようになってます 通常の灯油容器でもこういう密閉性の高い蓋がついていれば 少々高くても需要あるとおもうのだけど


で  買ってきた灯油をストーブのタンクへ 
1回の給油で買ってきた灯油1/4入ります でも15時間くらいしかもたないので つけっぱなしだと1日で消費してしまいます どう考えてもコストパフォーマンス低すぎます エアコンの電気代の方が安いです 特にうちのエアコン昨年買ったやつで メーカーの最上位機種 省エネエアコンなので なおさらです 老犬の体調管理の為に24時間エアコンつけっぱなしですが それでも灯油1日数時間毎日使うより1/3以下の電気代で済みます
昔は今の半分以下の値段で買えたのに ここ10年位の間に急激に値上がりして もう灯油は贅沢品になっちゃいました 昔は手軽で経済的だった石油ストーブも 灯油高騰のため今ではめっきり使いません



ストーブをつけ エアコンと加湿器をオフ 最初臭が出るので 部屋のストーブとは反対に設置されてる空気清浄機が反応して爆音たてるけど しばらくして臭い吸い取るとアイドリングに入って音が下がっていく 
部屋がシンっと静まり返ります 

いつもは静かなときでも かすかにエアコンや加湿器のファンの音が鳴り響いてますが まったくの無音になります
私は こういう静まり返った状態が好きです
部屋に居るときは アニメ等を鑑賞したり さあ音楽聞くぞという時以外 まったくBGMとか流しません 絶えず音が流れている状態がストレスになるので 音を流さず静かにすごしてます(部屋に居るときはいつも録画アニメ見てるから 絶えず音出してるというのは 置いといて)
無音の暖かい部屋にいると なんか子供の頃の懐かしさを感じます