大掃除5

前回大掃除4で 玄関をやってからは大掛かりな掃除はやってなくて
キッチンの食器類を中心に整理する毎日だった


少し前に寒くなってきたのでストーブの掃除にとりかかった

二週間くらい前に この白いストーブを分解掃除して
写真撮りわすれたのを後悔するほどのすごい埃だった(上の写真は掃除完了後)


きょうは前回の白いストーブより小さい黒いストーブ

長年の汚れがこびりついてうらぶれた佇まい


内部に埃もそこそこ溜まっている
白いストーブの時は この内部のタンクや機械部分のシルエットが判らないほど埃がまとわりついた埃の塊状態で 今まで埃に引火しなかったのが不思議なくらいの埃溜まりだった(引火したら文字通り火だるま状態)

ストーブの外観は普通に掃除する人が多いだろうけど 安全の為に内部の埃も定期的に掃除したほうがいいと思う

本体タンクと下のトレー部分も外して
すべてに掃除機でざくっと埃を吸い取ってから
クリーナーで埃と汚れをふき取る



反射鏡部分はクリーナーで汚れをふき取ってから
金属磨きの「ピカール」で磨き上げる


組み立てて完成