iPhoneでブログ

入院生活に入ってiPhoneからブログの更新してきたけど
いつも家でMacからやるようにiPhoneSafariでWeb開いてはてなページで下書き書いて 公開してた
今日写真アップしようとして初めて出来ない事に気付いた iPhoneは写真データをiPhotoで共有してて iPhone内の写真を直接外部からアクセス出来ない仕様になってる 当然Safariから写真データにアクセス出来ないので Webに直接アップ出来ない
まあ携帯端末からブログ更新する方法としては特殊なので 携帯で一般的なメールで更新することにした 写真データをメール添付ではてなフォトライブラリに送って 後はWebの下書で文書編集と写真挿入して公開
メールで文書まで書いて 一気に公開した方が早いと思うけど Web上の下書使うほうが普段のMacでの作業と同じなので違和感がない