DD初音ミク 北の丸公園 おまけ

先日の野外撮影で

Vocaloid39さんの所のミクさんとの2ショットです Vocaloid39さんの画像使わせてもらいました ちょっと露出・ホワイトバランス・コントラスト補正させていただきました
うちのカメラ 35mmフルサイズといってもコンデジ レンズは35mm固定単焦点
若干広角ぎみなので 集合写真とかとると まとまり感がなく バラバラな感じになっちゃうんですよね
だからこういう2ショットも 最初から構図考えて並べないとうまく撮影できない というか この位近い距離だと うちのレンズ被写界深度浅く f8くらい絞り込んでもどちらか一方のドールにしかピント合わない
ボークスでの撮影会 最初の集合写真も 他の方のと比べると私の撮ったのはなんか全体的にドールがバラバラ並んでるってかんじで まとまって集合してる感が乏しい
ドール1体だけでの野外撮影なら綺麗に撮れるレンズなんだけど




Vocaloid39さんの所はとExifデータで確認すると

60mm 
APS-Cで60mmなら 35mm換算だと100mm弱の中望遠ってとこか
やっぱりポートレートは中望遠だよなー
中望遠欲しいなー
でもそんな事考えてると そのうち一眼を買うハメになっちゃうんだろうなー