実物大バルキリー見てきた

今日は仕事が休みで午前中は区役所へ行ったりしてた
昼に家で録画したアニメ見ながら食事して
午後はルーターを新しいのに切り替えるための設定やらをしようかなと思っていたら
録画アニメのCMでマクロス超時空展覧会の告知やってて
6月1〜3の3日間だと言うじゃない
今日は6月1日 明日明後日は仕事 行けるのは今日しかない
場所は中部国際空港セントレア特設会場 名古屋から知多自動車道とばして1時間弱
今は1時半 まだ行ける!
ってなわけで車に乗り込み 家から近いインターへ 自動車道で一機にセントレア
ってわけで30分ちょっとでセントレアに着いちゃいました

でも特設会場ってのが空港ターミナルビルから少し離れてて
ただでさえ広い空港敷地のターミナルビルとは別棟
そして会場は建物がフェンスで囲まれており フェンス入り口がターミナルビルとは反対にある ってなわけで空港駐車場からターミナルビルへ行き さらにそこからグルグル北へ行ったり南へ行ったり歩かされてビルの外へ出て会場まで歩くという・・・

やっと会場入り口に到着

平日のせいで まだ客は少なめ ゆったりとしてました


パネル展示の人間関係相関図



シェリルの携帯に

コンサートチケットに

イヤリング


実物大バルキリー

バルキリーの周りにはレイヤーさんたちがたむろしてました
明日明後日の土日は人がごったがえしてこんなゆったりしてないだろうな


造形がすっごく微妙な等身大ランカ


ランカほどじゃないけど残念な造形のシェリ


ミンメイは一番まともだった


最後は物販コーナー

ジグソーパズルやら クリアフォルダやらステッカーにTシャツコスプレ衣装等並んでた
こういったキャラグッズって 残念なデザインがほとんどなんだよね
人気キャラをとにかく並べておけばファンは喜ぶだろみたいなあざとさが嫌い
色もやたらケバくてチープ構図もデザインセンスのかけらもないような酷いものが多い
品が無いというか 下品で粗野なデザインなんだよね
せっかくマクロスの展示会場での物販なんだから
たんなるキャラグッズってのより マクロスの作品の世界に浸れるようなものが欲しいよね
たとえば アニメの中のコンサートで使われたという設定のコンサートポスターとか そういうようなもの


ここの物販ざっと見てもそういった残念なものがほとんどで 欲しいと思わせるようなものがなかった
そのなかで唯一

シェリルをイメージしたアクセサリーコーナーが異色だった

このアクセサリーコーナーのポスター
これすっごく気に入ったんだけど 販売品じゃないんだよ・・・



って  こうやって見ると 客いなくてガラガラみたい
実際にほんとうに客すくなくて ゆったり見られたんだけど
土日はどうなるのやら


その後特設会場を出てターミナルビルへ

レイヤーさんとかを横目に4Fの娘Cafeへ

普段はフレッシュジュースを販売するスタンドなんだけど
このマクロスイベント期間の3日間は通常営業やめて娘Cafeとして特別メニューだけの販売


私はシェリルイメージのドリンク「銀河の妖精」を注文 他の客もほとんど「銀河の妖精」を注文してた
レジで注文してお金払うと レジの女性が 作る人に「銀河の妖精」入りましたと声をかける
これが笑えた
「リンミンメイ」や「超時空シンデレラ」までならまだしも
「超銀河色男」なんて恥ずかしくて注文できないぞ
娘Cafeはスカイデッキ出入り口の横にあったので 
せっかくなのでスカイデッキで飛行機見ながら「銀河の妖精」を飲むことにした



入場チケット(当日券)と入場記念ストラップ そして娘Cafeのコースター




私がバルキリー見てきたとメイドちゃんに話したら
その事を職場のマクロス好きなオタの人に話して その人はイベントの事知らなくて 日曜休みだから行くと言ってたそうな
そして3日今日 セントレアに行ったそうです
めちゃくちゃ人が多くて
当日券買うだけでも大行列に並ぶ羽目になって あまりの待ち時間に一緒につれてった子供が泣き出したとか