ブームは来るのか?「氷菓」


京アニの最新作として
放送前から今期の話題作として上がっていた
でもね
実際放送みてみると
ストーリーもそこそこ面白いし
絵はすごく丁寧に描かれているし
ただ それだけ
なにか物足りない
パワーが無い!
全体的に地味な作品なんだよね


古典部の過去の事件を解明したときにタイトルである「氷菓」の意味の種明かしがあった
氷菓を英語にしたらどうなる?
アイスクリーム
って それおかしいだろ!
私は氷菓の英語と聞いて真っ先に思い浮かんだのは アイスキャンディー
Wiki冷菓の項目にも 氷菓はアイスキャンディーやアイスバー かき氷 シャーベットなどとなってる
文字通り氷の菓子なんだよね
アイスクリームはまったく私は思い浮かばなかった
これをアイスクリームに持っていくというのはちょっと無理やり強引すぎるだろ


前回京アニ「日常」で商業的に失敗してる
ハルヒの「エンドレスエイト」以来の大失態だろう
京アニ作品だから売れると思ってアマゾンは大量にDVD仕入れる契約したらしい
フタを開けたら全く売れない
おかげで過去にハルヒ消失DVDをアマで買った私の元には
DVD発売以降毎週のように「日常」DVDを買ってくれというDMメールがいまだに届くしまつだ
京アニも今回は失敗できないと思ったのか
京アニショップ通販で過去に買い物したことがある私の元に
最近ちょくちょく氷菓新商品紹介のDMメールが届き 「氷菓」人気を盛り上げようとしてる
でも商品にいまいち魅力感じないんだよね
キャラが弱い!
商品の企画が今一
一つだけちょっといいかなと思ったポスターがあったんだけど
夜光タイプで 部屋を暗くすると光るという余分な機能が付いていた
でも暗くした時光る絵がブキミなんだよね だから買うのやめた


ちょっとここ数年の京アニに迷走度合いが気になっている