2001年宇宙の旅 と SF文庫

シービュー号のLDネタがあったので


2001年 宇宙の旅 のLD
名作です LD3枚組です でも ボーナス映像まったくありません・・・
この映画 大学時代のリバイバル上映でも見たけど 
一番最初に見たのは小学3年
その当時映画館で見たのは 東映まんが祭りで「サイボーグ009」映画版第1作 たしか同時上映で「海底軍艦」を見た記憶・・・
あとは幼稚園くらいの頃から毎年ディズニー映画 「101匹ワンちゃん」とか「わんわん物語」とか・・
父親が2001年を見たくて私をダシにこの映画につれてってくれて 衝撃的だった ストーリーは当時よくわからなかったけど 映像美とクラッシック音楽 なんかわからんけど とにかくカッコよかった

小学5年の時 本屋で原作ノベライズ見つけて即効買った 1000円くらいして小学生の身には高価な本だった記憶 何度も読み返した
でもその本も大学進学の引っ越しやなんやらで行方不明になってしまい しかたないのでハヤカワSF文庫で出てたのを買い直したくらい好きな作品

左のハヤカワSF文庫より一回り大きい縦長の変形サイズの本は 40年位まえ 小学生高学年くらいのころ買ったエドモンドハミルトンのSF小説 これはハヤカワSFシリーズというやつで 普通の単行本とは縦横比率が違い 表紙にビニールカバーまでしてあるちょっと豪華な文庫本 
ハヤカワSF文庫が登場する前はこのハヤカワSFシリーズだった ハヤカワSF文庫が登場して徐々にSFシリーズの作品もSF文庫として再販されていった SF文庫の前身になるシリーズです