アニメ

何年か前まで 毎期視聴したアニメを 3話まで見た時点でレビューしてたけど やらなくなってもうずいぶんたつ

ひさしぶりにアニメネタやってみようか


冬までは地上波録画+ 中国のB9goodで見たりしてたけど
日本からの要請で違法サイト摘発にひっかかたようでほぼ閉鎖 運営は逮捕されたらしい

でB9good以外で合法な ニコニコ動画のdアニメチャンネルを契約してたので現在はそちらメインになってます
dアニメ契約しながらもB9goodをメインにしてたのは dアニメより画質が良かったから
まあ最近は内容見られれば気にならなくなってきたし
dアニメは アニメだけだけど アニメしか見ないなら結構豊富で月額が550円なので結構安い
娘はアマプラ(アマゾンで買い物したときのボタン詐欺に引っかかって契約してしまったらしい まああれも安いけど)でメイドちゃんもそれに便乗してアニメと特撮系よく見てるらしい(メイドちゃんは特撮ライブアクション好きなので)


今期も大量のアニメ浸けです
スタート時は40本くらいから始まって 
なんとか視聴を削っていって やっと現在30本くらいにまで絞りました
そんな中で今期のお気に入り


江戸前エルフ
今期私が一番楽しんでるアニメ
異世界から江戸時代日本に召喚され神社に生き神として祭られてるエルフ  逆召喚物
現代東京の人々の生活に馴染んじゃって 
りっぱな引き篭もりオタになったエルフと 神社の御神体エルフを世話する女子高生巫女の ほのぼの日常
仕事の神事ではボソッと 私エルフなので御利益ないのに と身もふたもない事言ったり
引き篭もった部屋で プラモ作ったり ネット通販したり ゲーム三昧
奉納されたVRセットが嬉しくて 我慢できなくなって神事中に被ってテンション上がったり めちゃ楽しい
海外ではエルフが語る思い出話の江戸時代の生活小ネタが話題になってる


■カワイスギクライシス
最初はまったく期待してなかったけどハマった
侵略しにきた宇宙人の先行調査員が猫のカワイサにハマりまくってもだえる話


■贄姫と獣の王
前期の「ノケモノたちの夜」や今期に二期始まった「魔法使いの嫁」等の系統に近いかな
魔法使いの嫁」二期は楽しみにしてたけど ちょっとガッカリでもう視聴を切ったけど こちらは今の所いい雰囲気なのでで楽しんでる


■勇者が死んだ
とにかく馬鹿馬鹿しい 笑える 
こいつだけ 名古屋での地上波放送もなく dアニのラインナップにもないので 他で見てる


異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
少し系統は違うけど前期の「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」のように異世界と現実を 自由に行き来して 俺強エー系になるアニメ
「老後に…」の方は原作端折りまくりで手抜き作画駄作になってたのでガッカリだった

ストーリーはご都合主義すぎるのがちょっと鼻に付くし キャラデザの絵柄が やたらちょっと古くさいのも気になる
でも作画は結構丁寧で 全体としてそれなりに楽しめた
ただ異世界編の方はいいのだけど 現実世界での俺強えーの演出ストーリーがしょぼい 特に学園での部分にどうでもいい時間潰しの蛇足が多すぎる
エンディングは スガシカオの「ハチミツ」


■神無き世界のカミサマ活動
カルト教団教祖の息子が 父親に死んで転生してこいと殺されたときに望んだのが
神様なんかくそ喰らえ 神も宗教のない世界を望んで転生した話
神も信仰もない世界での違和感からカルト嫌いだった主人公が宗教を起すという一見シリアスなようだが あちこちにちりばめられたギャグが好き
主人公達を異端として討伐にくる兵士の指揮官が殺された後女体転生して「このすば」ダクネスのようなドMイジラレキャラになるのが笑える
現在中盤まで来たが ここで大逆転超展開 これからどうなるのか?


この素晴らしい世界に爆焔を!
私はメグミンよりダクネス派で
なぜメグミンがそこまで人気あるのか理解できないので
この作品も 悪くはないけど なんかこれじゃない感を感じながら見てる
それこそ 前述の「神無き…」の女体転生したキャラの方がよほど「このすば」ギャグっぽくて面白い


■推しの子
今期一番の話題作
初っぱな1話からスペシャル80分4話分相当を一気にやっちゃて度肝抜かれた
2話以降 双子の子供たちの活躍が楽しみ(原作読んでないので)


■デッドマウント・デスプレイ
異世界で勇者に討伐されたネクロマンサーが現代日本に転生する話
異世界で悪として認知されてたが 実は平穏でささやかな生活を望む善人だったので こちらの世界でその夢を実現しようとするが 悪や事件にまきこまれていく 今までにない設定なので結構楽しめてる


■転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒
雰囲気は前期「神達に拾われた男2」に近い
ただこちらは 冒険者ではなく貴族様で仕事するわけでなく 俺強エーで成長 王女と公爵令嬢を婚約者にさせられて 王様からもスケコマシ認定されるコメディー オープニングエンディング見ると今後 女騎士もハーレム要員になるようだ


■地獄楽
時代劇もの 最近この手の時代シリアス物が毎期1作品くらいあって
安定して楽しめる
前期の「REVENGER (リベンジャー) 」はアニメ版必殺仕掛け人シリーズのようで面白かったし
死刑囚ばかり集めて 異形がばっこする生還不可能な島へ不死の妙薬となる果物を探しに行く話
ストーリー展開の先が読めない 極色彩の不気味な島での冒険


■彼女が公爵邸に行った理由
いわゆる乙女ゲーの世界へ転生する系
今回は小説の世界への転生
自分が暗殺されるストーリーを回避する為に行動する話
この手も好きなので結構楽しんでる


■青のオーケストラ
うちのメイドちゃんは 原作も呼んだけど盛り上がりがなくツマランと言ってたけど
私はまあ それなりに楽しんでるし 毎回次回を期待してる


■スキップとローファー
すごく地味顔の主人公で全然綺麗でも可愛くもないんだけど
楽しい気分になる作品


■機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2
2期に入って母親の暗躍による新展開が始まったけど
本編とプロローグ編の時の流れや人物関係がなんかいまいち理解できてない プロローグ編でガンダム使って闘った幼女と主人公一緒の子?
いやー 男臭かったガンダムでここまで百合をやっちゃうかって
同性婚が認知された世界ってこれも時代なのかな


■BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2
バンダイナムコ制作のオリジナルアニメ
アニメファンの間ではあまり人気ない地味めな作品だけど
1期が結構面白くて楽しみにしてた2期
前期スラムに住む孤児で裏社会のマフィアがらみの賭けゴルフプレイヤーから始まって(一緒に暮す孤児には バンダイ繋がりでガンプラ大好きっこがいたり)
たまたま表世界のゴルフ場で知りあったの同年代のライバル少女と対決するためマフィアを欺き金をせしめて命を狙われるハメになり戸籍も偽造して日本にやってきてライバル少女と同じ高校ゴルフ倶楽部で過ごすようになる
2期最初は学生選手権で少し地味になってテンション下ったかなと思ったけど
主人公の出生の秘密が解り 亡き父の未亡人(日本のトップゴルフ用品ブランドを経営する ライバル少女母親 ただし少女の父親は主人公の父とは違う表ざたにできない立場)に日本を追い出され
今後は亡き母の祖父でヨーロッパのトップゴルフ用品ブランドを経営しマフィアのボスの援助でプロになり活躍予定
18話はひさしぶりにマフィア運営の地下秘密とんでも人工ゴルフコース回だった
このアニメの真髄は 古典少女漫画なんだよ
お金持ちと貧乏 それぞれの環境で育った少女が歌手やバレエ等ののライバルになり
出生の秘密で驚かせ それを乗り越えさらなる真のライバルや親友関係になりハッピーエンドという
昭和の少女漫画の王道ストーリー ここに二人にとっての憧れの王子様的キャラが登場すれば完璧だけど それはなさそう ある意味主人公の亡き父親や主人公に父親のスーパーショットを伝授したトレーナーやライバル少女の父親がそれに近い憧れ?理想の目指すプロゴルファー的精神的拠り所?そうなると百合系ファザコンアニメ?
さらにこのアニメで登場するゴルフスーパーショット 過去のゴルフ漫画やアニメと違って 実現不可能なとんでもショットとは違う プロゴルファーをアドバイザーにして ギリギリ現実でも(奇跡でも起きれば)実現可能なんじゃないの?ってレベルにしてる 決して架空のお話だからというありえないショットは排除して表現してると1期放送中での制作秘話を読んだ


「君は放課後インソムニア」「マイホームヒーロー」「僕の心のヤバイやつ」「山田くんとLv999の恋をする」やらいろいろ他にも見てるけど 上記の作品もど熱中して見てないかな 
「僕の心のヤバイやつ」「山田くんとLv999の恋をする」は最初は結構押しだったけど だんだん惰性になってきちゃったし
惰性でいつ切ろうかという作品が他にもいくつかあるけど タイトル挙げるほどじゃないし


そういえば 最近ネットで「サマータイムレンダー」が話題になってるらしい 先日職場でも 同僚の女の子がハマってたし
昨年の作品だけど
地上波では 名古屋と熊本だかどっかの2局だけでしか放送してなくて
舞台は和歌山の離島なのでなんで関西で放送しないんだと声も出てた
私は地上波で見て 面白いと思ってたけど
ネット配信では 当時 ディズニー独占配信で
見られる機会が少なく すごくマイナーで話題にならなかった不遇の作品
なんか4月からネトフリで配信が開始されたらしく
それで一気に認知されたらしい
前述の勤務先の同僚もネトフリの広告お勧めで見始めたと言ってたし