近況2 ドルドル

今年初めにメイちゃんの関節加工終えてから
ドール活動も停止状態です

昨年末の工場夜景の時にストロボが調子悪くなって
カメラのリモートコマンダーと各ストロボ本体のリンクが不安定で
なかなかうまく同調しなくなってしまって 
修理かなーとか思ってて
現在ストロボ2台でリンクして発光させてたけど
以前からもう1台追加して 3台リンクして発光させたいと考えて買足すことも検討していたところで 
現在使ってるNissinのストロボ1台3万くらいするんだよ


ストロボ修理して さらに追加ストロボ購入するとそうとう高く付くから

そこで3月に現在の調子悪くなったNissinのシステムをすべて廃棄して
新たに中国のGodoxのシステムを新調しました
リモートコマンダーが7000円くらい
ストロボ本体が1万くらいX3
4万くらいでストロボ3台のリモートシンクロシステムが買えました


で 3台のリモートシンクロ あっさり繋がりました
Nissinのシステムの場合 リモコン側とストロボ側双方の信号をやり取りしてシンクロさせるので 技術的に高度なんだけど一旦不安定になるとなかなか復旧できないので困る事がよくあったんだけど
Godoxの場合は ラジコンと同じで リモコン側でチャンネル周波数決めて 受信するストロボ側もリモコン側と同じチャンネル周波数に設定するだけで特に信号やりとりしてシンクロするわけじゃない 単純に送信と受信だけのシンプルさ これならトラブル起きにくいわ


テスト撮影
正面側右上方 と 左 の2灯に プラスして背後に1灯の
3灯での撮影
ちょっとバックライトが強過ぎた