DD初音ミク 持ち手加工

昨年末からほとんどヤル気ゼロでブログもほったらかし、昨年末に予約してあった撮影講習にだけは出かけて記事更新したけどそれ以外ほとんどなにもやってません冬眠中でした。

最近やっと活動できるだけの気力が戻ってきたので、昨年末書くはずだった記事を・・・


昨年秋にピンタックワンピースの記事を書いた時に撮影した写真
ミクが右手でスカートを少し持ち上げてますよね
これを可能にする加工の記事です
結構広まってるTIPなので知ってる方も多いでしょうけど

昨年右手だけ加工して、左手を加工するときに写真とって記事にしようと思ってずっとほったらかしにしてたのが4月になってやっと出来たので


材料です
プラ板
強力磁石
瞬間接着剤
ハンドパーツ
ラップ少々


磁石がハンドパーツフレームの内側ピッタリのサイズのものならばそのままはめ込んで完了なのですが、私が買ったのが少し小さかったのでまずプラ板を小さくカットしてフレームの片側に接着して塞ぎます
f:id:hidecr:20210522043053j:plain

次に裏返して
反対から磁石を入れて瞬間接着剤で固定
f:id:hidecr:20210522043231j:plain

もう一つ磁石を用意して、ラップを小さく切って磁石を包み螺子っておきます
f:id:hidecr:20210522043218j:plain

ハンドパーツのスキンを戻して完成f:id:hidecr:20210522043355j:plain
手のひらに磁石が吸着します

使う時は、スカートなどを持たせるポーズを作り、スカート内側からラップに包んだ磁石を吸着させればスカートを摘んで持ち上げているように見えます

磁石をラップで包んだのは、小さい磁石なので外す時に落として転がって紛失を防ぐ為と、摘んで持ちやすくする為です




次回は上の材料を使ってSDCメイちゃん改造計画を練ってますが
上手くいくか判らないので
上手くいったら記事にします