スキレット届いた


15cmサイズのスキレット(鉄フライパン)届きました

最初LODGE(ロッジ) の 6 1/2サイズスキレット買おうと思ったのですが
ほぼ同サイズと価格で浅底スキレットと深底スキレットそれに薫製用網がセットになった国産製品見つけたので注文しました


ページ数は少ないけど、結構しっかりした取り扱い説明書が入ってました。
私の世代だと、アルミテフロン加工フライパンが中学くらいの頃にやっと普及しだした頃で、鉄フライパンってあたりまえだったのだけど、最近は馴染みがなくなったせいで、アマのレヴユーでも、すぐ焦げ付いて1回使っただけで捨てたとか、しっかり洗ったのにすぐ錆びるとか、そもそも鉄フライパンを理解してない人が結構多いのにも驚いた

2枚のスキレット重ねてコンパクトに収納できます


深底スキレット

浅底スキレットの周囲にはでっぱりが作ってあり、深底スキレットの上に被せればフタ替わりに

密閉性はあまりよくないけど
ミニダッチオーブンや簡易ミニストウブとしても使えないこともない


深底スキレットにアルミを敷き、付属の網をセットし、浅底スキレットの注口をずらして換気するようにすればスモーカーとして使える
ただし、熱薫だから本格的なのは作れず、香り付けだけのなんちゃって薫製だけど

一緒に買って届いたのは
鉄剥き出しの柄に被せて熱くなっても持てるようにするシリコンカバー

300度まで対応耐熱鍋つかみ

この鍋つかみはすごくデカくてゴツイので必要なかったかなとも思ったけど、調理してみたら買っておいてよかったと

そしてアツアツスキレットを置く為の鍋敷き