日本酒

普段あまり日本酒は飲まないのだけど

写真右端の 私が気に入ってたお酒
姫なかせ が2年くらいまえに製造廃止され
昨年流通在庫で残ってたのを買ったのももう無くなり
同じような味わいのお酒を探してて
今回同じ蔵元 北島酒造さんの春というお酒をとりよせてみました

これめっちゃ当たり
私の好み 前の姫なかせより美味しい

私は基本辛口のツンとくる日本酒臭さがあまり好きではなく(この刺激臭は純粋な日本酒に混ぜられたアルコール添加が原因だと思うのだけど)
姫なかせは甘口で日本酒臭さもあまりなかったので気に入ってたのですが
今回の春は 本当に臭さがない すごくフルーティーですっきりと飲みやすい
試しに買った2本 1本どんなもんかと飲み始めたら いっきに半分飲んでしまって それでも変な酔いもなく すっきりいいほろ酔い 今後このお酒が私の定番になりそうです
ちなみにこのお酒 春というのは蔵出しした時期により名付けられたということで 同じお酒でも蔵出しされる時期で 夏 秋 冬と名付けられるという 蔵出しする時期による微妙な味の違いを楽しみ下さいという銘々だとか

さらにその隣の同じ蔵元さんの濁り酒
これもいいお酒です
普通の濁り酒だとしばらく置いておくと酒粕が沈殿して上半分以上は日本酒上積みになってしまうのですが 
こいつ濃厚なので沈殿しても上部にすこし上澄みが出るだけです
味も濃厚だけど甘すぎてベチャベチャすることもなくスッキリとしたどぶろくです

その隣の小さい瓶
あみんちゅ(淡海酒)という純米酒らしいです
今回酒蔵さんに直接注文したら お礼としてメッセージカード貼り付けて サービスで一緒に梱包されてました 飲むのが楽しみです