紅葉撮影

11月20日 朝にツイで紅葉の話題話してて その勢いで撮影にでかけてみました
さっそく準備

ミクをバッグに突っ込みw 今回ソフトボックス持って行って 始めて日中シンクロ撮影に使ってみようと  雪山撮影の時もソフトボックス持ってったんだけど 雪の反射で照り返し強くて 結局ストロボ使うことなく終わってしまったので 野撮でまだソフトボックス使った事ない
三脚やら機材多め でも山道歩くかもなのでそれなりにコンパクト?に
準備完了して車に積み込み出発
すでに9時頃 朝早めの方が人出が少なく撮影しやすいのだけど 現地についたら11時頃? 

途中紅葉の名所 香嵐渓の近くを通り過ぎるのだけど その手前から大渋滞 みんな香嵐渓の紅葉めあて 渋滞途中 川の対岸 香嵐渓駐車場には観光バスが数十台と停まってるのが見えた 
渋滞を通り越してからはスイスイ だけど30分くらいロス 香嵐渓から少し奥へ入った稲武を目指す
現地着してみたら えっ なに? 紅葉全然ないんだけど 2日前まで紅葉祭りやってたハズなのに もう散っちゃったの? 駐車場に車停めて様子を見に行くと 一番の見どころな川沿いは完全に散っちゃってる 山側の方は少し残ってたけど その紅葉も 葉がボロボロしわくちゃで丸まって悲惨な状態 落ち葉もくすんだ赤黒い丸まった塊ばかり
同じ頃 稲武の隣にある矢作ダムでドル撮してた人いて そちらは人もなく紅葉も落ち葉も綺麗だったらしい 今年は台風の塩害で 紅葉がダメになったとこ多いとか


まあそんな感じでほとんど紅葉したもみじなかったけど せっかく行ったのでその中でなんとかまともそうな木で撮影してきました