あたらしいiPhone

これも記事書こうとそのままになってた
7月月末に iPhone移行しました
いままで使ってたのは iPhone 4s めっちゃ古い機種です
なぜ変えなかったかというと この機種以降 サイズが巨大化していった為
私にとってはこの4sまでのサイズが一番使いやすかった
ドール持ってお出かけとか以外では 普段バッグなりまったく持たず手ぶらで出かけます
財布もジーンズのポケットに iPhoneも同様
4sまでのサイズなら ジーンズのポケットだけでなく シャツの胸ポケットに入れてもジャマにならないギリギリのサイズだったんです だから 4s以降のサイズアップしたiPhoneには興味なくいままでずっと過ごしてきました
しかし マジカルミライやドールのイベントに出かけた時 物販情報やらイベント情報他の人がどうしてるか等 現場でのリアルタイム情報を取得するのにツィッターを使う必要性にせまられ 2年前からインストールして使い出したのですが これ古い4sには結構負荷がかかって 使ってるうちにどんどん重くなる 他のアプリの動作も重くなり影響がではじめ とうとう春ごろには サファリでネット表示しようとするとすぐ落ちるようになり 他のアプリもほとんど動作しなくなる とうとうツィッター自身も実用にならないほど遅くなってしう
あと一番切迫したのは マジミラの当選したチケットのうち1枚がスマホ専用の電子チケットだったため ダウンロードしようにもウェッブ表示できずに落ちる というわけでもう限界になり機種変しました
最新のiPhoneXです

サイズが大きくなったため ジーンズのポケットはなんとかギリギリ シャツの胸ポケットは入れてもはみ出る部分多すぎて少しうつむくとすぐ落ちるので実質胸ポケットに入れるのは無理です
なんかいろいろ便利になったらしいけど 私にとってはよけいなお世話みたいな機能多くて 3Dタッチは誤動作やミス多すぎて使いづらく速効オフにしました 4sの頃は使う時にボタン押してスリープ解除させて 使い終わったらすぐまたボタン押してスリープさせる癖がついてたので 自動にスリープ解除する機能もウザイ 持って傾けるだけでスリープ解除する機能も速効オフ これって使う気もないのに 持って移動しようとするだけで勝手に電源入るので最高にウザイ機能 これ切っても画面触るといちいち勝手にスリープ解除されるのもウザくてしかたない 
顔認証はとりあえず使ってます ネットでは認識しにくい使い物にならないとか言う批判もけっこう見かけたけど これ多分最初の顔スキャンの仕方が悪いのだとおもわれ このスキャンは暗い部屋 影が強く出る照明や晴天でやると認識わるくなるようだ 一番いいのは明るい影が出ない曇りの屋外 室内なら 昼間の白い壁の明るい室内でスキャンしてやれば すごく精度高く片目つぶってようが すこし変な表情だろうが認識する
あとはデスクトップの一番左画面が デスクトップでなく 天気やらニュースやら表示するサービス画面に固定されてるのもウザイ こんなのいらないから消したいのに消せないから デスクトップ移動してるときによく間違ってこの画面に入ってしまう
良くなったのは とにかくパフォーマンス向上 アプリがサクサク動く
あと Siriが使いやすくなってた ドライブ中に 目的地言えば ルート検索してくれるのはすごく便利
ただしいままで動いてたアプリが対応しなくなって結構捨てる事になった アプリ管理もiThuneでできなくなってiPhoneだけで処理するようになったのも最悪
最新iThuneは 自作着信音にも対応しなくなったので QuickTimePlayerで音源編集して着信音用に書き出して登録しなおさなきゃならなかった
予想外だったのが 今まで使ってた血圧計が対応しなくなったこと

私が使ってる血圧計 フランスメーカー(現在ノキア傘下)ので 同メーカーの体重計と合わせて アプリでデータをグラフ表示で見やすい設計になってる 体重計はWi-Fiでデータをクラウドにアップする仕様で 国内販売もされてる でもこの血圧計は医療器具認可下りず国内販売されてない この血圧計が医療認可下り次第国内販売始めますとアナウンスされた頃 先走って並行輸入した業者が何件かあって そこから購入 当時のモデルなのでDockコネクタ経由の有線でデータをiPhoneに送りそこからクラウド管理してた Xになり 最新版のアプリでしか動かなくなり インストしてみたら 血圧計も現在の機種はBluetooth接続で昔の有線機種は Dockのコネクタ変換で繋いでも認識しなくなってた 最新機種に買い替えようかとも思ったけど 認可下りてないので国内には並行輸入もされてない なら国内メーカーでスマホでデータ管理できるのないかと探してみたけど ほとんどない あるのも アプリが使いにくいと酷評されてたりするし というわけで 4s Xを契約したときには 下取りに出すはずだったけど下取り額2400円の2年間分割返済 月々200円の携帯使用料が安くなる程度なので ツィッター等不要なアプリ全部はずして動作軽くして血圧計専用端末として使ってます 計測データは自動的にWi-Fi経由クラウドにアップされるので スマホでもMacでも確認できます