DD初音ミク 天文台(撮影編)

7月12日 国立天文台 野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました
ここはロケーションの関係で ミク撮影のバックに使う人がまれにいる場所です

天気が微妙で 当日出発直前まで決行するか悩んでました
朝8時頃に現地天気調べたら
気象予報協会は 9時まで雨 その後晴れ 2時から雨
ウェザーニュースは 9時まで雨 その後曇り 2時から雨
その他 1日中雨とか ずっと曇りとか 検索先ごとに予報がバラバラ
現地着が11時すぎになるので たとえ曇りでも2時まで撮影できればいいかと出かけました


最初は昼頃現地着くから とりあえずお昼たべて それから現地で撮影しようかと思ってたけど
とにかく雨が降ってないうちに撮影すませて 食事はその後ということに


現地着 電波望遠鏡に影響でるので 携帯は電源切るか 飛行機乗る時のフライトモードにして電波を出さないようにして敷地に入ります
高原なのだけど 最近の猛暑のせいで 晴れ間が出ると猛烈に暑かったです


とりあえず 雨が降り出す前にメインのミクデフォ衣装で撮影したけど それはあとで紹介
撮影後に少し高原風景的なイメージで準備した私服写真から




デフォ撮影
ミリ波干渉計をバックに



この撮影は3脚にミクセットしただけで 手持ち撮影 画像加工なし


世界最大級の45m電波望遠鏡の前で

ジャンプするミク



こんな感じでウィッグを浮き上がった状態で支えて撮影した後 支持棒とかをCG加工で消します
加工を楽にするために 同じ場所でミクがいない状態の望遠鏡も撮影して合成してます


撮影後食事へ 野辺山観測所は 清里の隣なので 清里のおしゃれな店でランチしようと
ところが なぜか定休日じゃないのに 閉店してる店がけっこうある それに2時すぎるとランチタイム終了して閉店してる店も結構多い そんなでうろうろしてるうちに 雨が降り出し 土砂降りに
結局3時すぎ高原の山の上の牧場レストランで遅い昼食しました