スタジオ撮影2 階段/木目

次は木目調セット
セットと言っても 白く塗った板張り壁を背景にするだけの場所
ここでの撮影は この場所に置いてあったスタジオ備品のソフトボックス使って撮影してます
でも使われているライトが少し濁った色で 綺麗に撮影できませんでした




次は階段
このスタジオ内は窓がないクローズドな空間で
外から部屋に陽が射してる雰囲気にしたい場合 ストロボ等で光を作る必要があります
今回階段途中に座らせたドールの1段上斜め後方の位置にバックから強い光を当て これを窓から階段に射す陽の光と見立て そのままだと逆光で不自然になるので 陽の光の部屋の中での照り返しとかを演出するため 正面側から弱いストロボ光を当ててます








想像以上に 階段の上面と側面の光の陰影や逆光によるドールの髪のキラキラ感が上手く出て いい感じになったかなと思ってます
最後のは正面側ストロボが少し強くて 足下に不自然な影が出てしまいました これもバストショットとかなら問題ないのだけどね