花撮影

まだ6月ネタです
6月19日 ソニーαカレッジの花の撮影講習へ行ってきました
最初会場が 名古屋港にある 英国風野草庭園 ブルーボネットだったのですが
撮影許可の申請方法が変更になったとかで その申請不備の問題で会場変更
フラリエになってしまいました
先日のニッシンストロボ講習もフラリエでやったし
その前のミクの撮影もフラリエだったし
ボークス名古屋SCの裏にあるので よく行く場所だけど
さすがにフラリエづいてる


午前中ソニー名古屋ショールームセミナースペースで講習受けたあと 昼食後現地集合
最初公園をみんなで廻って 講師のカメラマンの方が この花はこんな感じで撮るといいかもとか アドバイス受けてから 解散 各自好きなように公園内で撮影 撮影中も講師が廻ってきて どんな感じかアドバイスしてく その後ソニーショールームに戻って 各自の作品の講評という流れでした



今回メイちゃんが同行です


私は花の撮影がほんと苦手で それが今回講習うけてみようかというきっかけですが
基本として 私は花が好きじゃないんだなというのが一番の問題
桜見ても綺麗だと思えないし 花より団子というか 花見てなにが楽しいの?って感覚
そのクセ 花のない観葉植物は結構好きで 部屋にいくつもあります
だから 何がいいかも判らないもの見て撮影してもいい写真になるわけがないという






とりあえず講師のカメラマンさんの撮影に注意するポイントを押さえながら機械的に撮影 まあこれだけでもなんとかそれっぽくなってくるけど だからって感じ


なんか違うなーって思いがどんどん出てきて
自分の好きなように撮っちゃえって
花を綺麗とかそういう事はどうでもいいや もう私には花のよさってのはどうせ判らないんだから
単に形と色のモチーフとしてだけとらえて撮影しちゃえって


そんなわけで 持っていったストロボを使ってリモートで逆光を当てて綺麗にならないかと







ちょうどこの 薔薇の反対の通路にストロボ置いて撮影してたら講師のカメラマンさんがきて
講師の方は 花専門にやってるカメラマンさんで あくまで自然光で撮影してる方で 通常のポートレートとかの技法の事はよく知らなくて
ポートレート撮影のようにストロボ使ってるんですと言ったら そんな撮影法もあるんですねーとおっしゃってました



こちらも講師の方がいるときに撮影してたやつ
花の反対からストロボあてることにより 花が光を通して 光ってるように見えないかと思ってやってたやつ とくに下の方の枯れた茶色く枯れた花が光が回り込んで透けることで オレンジのランタンのように見えていい感じかなと これは講師の方もいいねとおっしゃってくれました



こんな感じの1日でした
まあでもやっぱり花を積極的に撮影することは 私はあまりないだろうなと