カメラ

うちのメインカメラ
RX-1R

ツァイス35mm単焦点レンズでフルサイズセンサ搭載の高級コンパクトデジカメです
コンデジと言っても全然コンパクトじゃない へたな小型ミラーレス一眼より大きかったり・・
こいつを買うとき 一眼を買うか悩んだのですが 一眼だと購入後もレンズやらなんやら その後もお金かかって沼にハマるの見えてたから(私は昔からツァイスレンズが好きだったので 交換レンズも超高価になってしまうこともあり)
高性能高価だけど これ以上の拡張性がないからかえって安上がりに済みそうだと


拡張性がないなかでも 数少ないオプション EVF

これも結構高価で 廉価一眼のセール価格が1台買えるくらいのオプション
構図に集中できるし精密なピント合わせができ EVFをチルトさせれば床に置いたドールを上からファインダ覗いて撮影を楽にすることも可能になる便利な逸品


こいつはニッシンのストロボとセットで買った遠隔操作するためのリモートコマンダー

便利で最近ちょくちょく使うのだけど
難点は こいつをカメラにセットするとEVFが使えない
そのせいで 一眼も欲しくなったりしてます(ツァイスではないけど 90mm中望遠でマクロってドール撮影にすごくよさげなレンズも気になるし)
でも カメラにかける余裕もないし せっかくの高性能カメラの性能を完全に使いこなしてないので今のカメラでがまんです