DDミク たまには楽器で


きょうは少し暇だったので ギター弾いてたわ
でも だだのギターじゃない
ティールギターよ これでブルース弾くと最高なんだから

ギターの持ち方が間違ってるって?
いいのよ これで
ティールギターは寝かせて演奏するものなの
普通のギターのように抱えて演奏するスタイルもあるけど 一般的じゃないわね
ティールギターは 左手でネックを持ち指で弦を押さえて音程をつくるだけでなく ステンレスやガラス/アクリル製の円筒を指にはめて弦を滑らせて演奏するボトルネック奏法というので演奏するの 左手でギターを支えないから不安定になりやすく通常のスタイルより こうやって膝の上に寝かせて演奏したほうが安定するのよ

ボトルで押さえた状態でちゃんと和音がでるように 普通のギターの調律とは違う オープンチューニングっていう方法でチューニングするのよ きょうはオープンDチューニングにしてみたわ

しばらく私の演奏を聴いてなさい
えっ 音が聞こえてこないって?
しかたないわね 自分で音楽探して聞いてなさい
盲目の白人ブルース奏者のドッグ・ワトソン この人はブルースというより ソウルも カントリーも混じって聞いてて楽しいわ
あとカントリーロック系だけどスティブン・スティルス この人が演奏するギターの音色って乾いてるのになんかねっとりまとわりつくような少し寂しげな音 あっ でもこの人たちは演奏の中でたまにボトルネック奏法やるくらい でも私は好きよ
ボトルネック奏法をしっかり聞きたいならエルモア・ジェームス 私が最初に買ったブルースアルバムがエルモア・ジェームス 全然知らない人だったけど 安かったからなんとなく買ったの この人はもうドロドロのブルースね 
あとは少し軽い雰囲気で聞きたいならライ・クーダあたりかな
でも 一般の人にはボトルネック奏法というと ハワイアンミュージックと言った方が早いかもね


ティールギターのボトルネック奏法じゃないけど 同じようにギターを寝かせて タッピング奏法で演奏してる私の動画があったわ
D