ひさしぶりに薫製

数年前までは よく薫製作ってたんだけど 
先日安いスモーカーを買ったので 久しぶりにやってみました


といっても新しいスモーカーを使うのはまた次回

今回はこの古い段ボール製スモーカーを使います
新しく買ったのは冷薫用ので
この段ボールのは温薫スモーカーです
あとうちには昔バーボン買ったときに付いてきた熱薫スモーカーもあります



組み立てて

換気扇オンにして コンロにチップを乗せた皿をセットして弱火にかけ

煙が出てきたら本体をかぶせ

上の網に食材を乗せ フタをします
途中チップが燃え尽きて煙が出なくなったら チップをつぎ足します


1時間ほど経つとこんな状態

完成です



翌日 今回は腸詰めの火を透してない生ソーセージを使います 焼くのではなく 茹でると美味しいタイプですね

昨日のは久しぶりなので練習 これが本番です

作業はきのうと同じ

薫製中 アニメみながら昨日作った薫製をつまみに飲んで待ちます

薫製完了
ホントはこの程度の短時間だと表面は色づくだけなのですが 最後とろ火から弱火へ ちょっと火力強めたせいか表面にシワがでました
通常はこれで完成なのですが 今回の生ソーセージは ドライサラミ作るつもりだったので まだ途中です
ドライサラミは普通 冷薫スモーカーで長時間(場合によっては何日も)かけて燻します

未完成のドライサラミをバットに並べます
それをそのまま ラップもかけず冷蔵庫へ

庫内は薫製の匂いが充満しますから 臭い移りしてほしくないものは一緒に入れられません 冷蔵庫脱臭剤もできれば複数入れておくといいかも
今回使ったチップが昔使ってたブランドと違う激安なやつだったせいか なんか色の付き方が悪いような気がします 薫製時間倍にした方が良かったかも


あとはこのまま1週間ほど放置します
冷蔵庫内は乾燥しているので徐々にソーセージから水分が抜けて干からびていきます 表面の薫製成分の為にソーセージは腐らず(まあ一応温薫で火も透ってるし)にそのままドライサラミへ変化していきます 


完成品はまた1週間後にアップします