毎度修復はめんどくさい

メインマシンのMacMini
HD交換済んで 元の環境に戻すのが一番大変
毎回MacMiniでこういうとき苦労するのが ディスプレイとしてHDMI使って42インチ地デジTVにつないで使ってる TVにアンテナつながってないので TVなのにTV番組みられず Macの専用モニタとして使ってます
そこで問題になるのが解像度 デフォ解像度だと横幅はいいのだけど縦がちょっと大きくて画面からはみ出る つまりメニューバーが見えないって事態になっちゃうんです そこでモニタ解像度調整してちょうどいいサイズにするのだけど いつも失敗して表示エラーで画面真っ黒になっちゃうこうなるともう画面みえないから何も操作できない 本来一定時間たつと変更前の解像度にもどるのだけど これが戻らないことがよくあって しかたないからセーフモードで起動しなおして解像度の設定しなおすはめになる 毎回これでそうとう時間とられる 今回もやらかしちゃって 真っ黒画面のまま復帰させるのに余分な手間かかってしまった

解像度設定しなおして ちゃんとメニューが表示されるようになったら 管理者権限を設定し直して 以前までだと アプリ最初から入れ直して 設定全部しなおして バックアップしたデータを元に戻してと 2〜3日かかりそうな作業なんだけど
今回MacMiniにはMacOS付属のバックアップ機能 タイムマシンを設定してあって
タイムマシンを起動 Macが本格的に動かなくなる前 6月しょっぱなの日付選んでHD内を復元中 完了まで6時間くらいのバーが出てるので夜までかかりそうだな
うまくいけば 5月末まで使ってた状態でMacが復活するはずなんだけど  当時のHD内に障害ですでにエラーがでてたデータがあるとその部分でトラブルが出るかも
まあ まったく最初からやりなおすより楽だからいいけど