きょうは・・・

まだMac復活してません
昨日はとうとう起動はするけど なにかしようとHDにアクセスするともうそのまま止まってしまうという状態になってしまったので あきらめてサブで使ってたMacBookAirでネットアクセスしてます サブといってもCPUは標準のi5からi7へアップしてありメインとしても十分使える性能は持ってるのですが なにぶんモニタが小さいので画像処理とかにはあまり使ってません 
メインのMacMini これも実は販売されてる標準のi5からi7へパワーアップしてあるやつなのですが こいつが復帰するまで 大画面で処理した方がいい 録画番組のエンコードやら 写真の現像処理とかはお休みです
ブログの方とかは MacBookAirでとりあえずなんとかなるのですが 現像処理の関係で写真は臨時 少なめになります

きょうは 午前中にAppleStreのジーニアスバー予約入れてあって MacMiniを修理に持っていきました
MacのHD交換くらいなら いままで超難関クラスの初代iMacや初代iBookとかも自分でやってるし(複雑でパズルのような構造になってて ほとんど全部バラバラにしなけりゃ交換メンテできない) 今現役で使ってるiMacのHD交換も自分でやってる だからMacMini程度なら自分でやれないこともないけど なんかもう最近 歳食って 目が悪くなり(老眼)手先もうまく動かなくなり 細かい作業だんだんできなくなってきて そういう事もあって細かい作業すること事態がめんどくさくなってきちゃって もういいやAppleにお任せしちゃえってことになったわけです


そういえば精霊セットに似合うウィッグ買ってあったなと 
4月アイドールのイベントでウィッグ2つ買ったのを思い出し ゆきのと芹につけてみようかと出してきて よく見ると1つは 幼SD用サイズ 
よく考えてみたら ゆきの と メイ に似合いそうな妖精っぽいドレスと組み合わせるウィッグを買ったということを思い出した(歳食ってくるとちょっとした事の記憶がどんどん曖昧になってくる いわゆるボケという・・)
ってわけでとりあえずメイに新しいウィッグセットしてみました

写真は現像処理必要ないiPhoneで撮ったのをアップしてます
ボリュームあって いかにもドールって感じで すごく気に入ってます


AppleStore行くんだったら ついでに このメイの姿をボークスのセットで撮影しに行こうかと思ったのですが(ボークスから北へ5分ほど歩いたところにAppleStreがある) よく考えたら今月のセットは 和風 うーん ちょっと現在のメイの雰囲気には合わないなーと メイを連れて撮影に行くのは止めました
代わりに 家で撮影するための小物買うために Azone行ってきました
Azoneはボークスから南へ5分ほど歩いたところにあります

同じビルにはドルクも入っているのですが 営業時間がお昼からなので 今回はAzoneだけ 撮影に使えそうな小物をいろいろ買い込みました ボークスは小物系ほとんどないので こちらで買う事になります


家での撮影 今回は 精霊ってことで 庭でやろうと思ってるので 小物をどういう風に使うかとかあらかじめ計画たてて 来週くらいの天気のよさげな日に決行するつもりです
昨年は全く手入れせずに荒れ放題だった庭も 今年は4月頃から少しずつ草の伐採やらして ドール撮影に使えるように整備してます