娘のカメラ2

先日の娘がデジタル一眼買うって話の続きです
結局チラシ特売品でもないかぎり リアル店舗よりネットのが安いだろと言う事になり
アマゾンで買いました 
ちなみに本体価格でアマゾンの方が 近所にある 某家電全国チェーンより2万 某カメラ全国チェーンより1万安かったです
さらに丁度買おうという時に 買う予定の機種で アマゾンのタイムセールが始まって
ズームレンズ1本がセットになったレンズキットが49%off ほぼ半額 ただでさえ安い本体価格とほぼ同額でレンズまでおまけ付きで買えました

今回の場合 使用目的 使い方がハッキリしていて そのためにどういう機種組み合わせがいいかを娘が調べて すでに購入機種が決まっていたので リアル店舗で店員に説明聞いたり 同等安い機種と比較したりという事が必要ないので もうネットでズバリ安いのを買えばいいやって

セットのズームは18~55mm APS-Cなので ちょっと広角よりの標準から弱めの中望遠って感じ 範囲が狭いので まあほとんど標準レンズエリアに毛が生えた程度 軽いし 普段遣い用レンズです
本来娘が欲しくて 本体と別に買ったレンズは18~200mm
昔のアナログ一眼をずっと使っていた私からすればすごく小さくて軽いのだけど 今どきのデジカメしか知らない娘にとっては デカくて とても重く感じるレンズだと思います


で これがその娘の一眼 Canon EOS kiss x7

結局 本体レンズキットは 娘の誕生プレゼント で 私が買い
200mmズームは娘がお金だすということになりました


先日私が買ったRX-1Rと並べてみる

私のカメラは 娘の本体+レンズ2本の価格の約2倍です


さらに前から使ってるRX-100も並べてみる


3台のカメラを持って いつもの公園にテスト撮影に行ってきました
今日は 夜に雪が降る予報が出てて 風がめちゃつよくて すごく寒かったので 比較撮影だけしてさっさと帰ってきました
その結果は 次回