きしめん

はてブによる人気記事一覧を毎日目を通してるのだけど
今日見つけた記事
愛知県民のきしめん離れが深刻化、10年で生産量3分の1に...
http://j-town.net/aichi/news/localtv/197955.html

うーん
たしかにこの記事にあるとおりなんだけどね
名古屋においしいきしめんを食べさせる店がとにかく少ない
あまりにも少なすぎて もうきしめんの存在なんて忘れられてるくらい
名古屋地元のうどん屋ですら 店頭にきしめんののぼり立て のれんにもきしめんと書いて 行灯看板にもうどん屋ならぬ きしめんとどうどうと謳って この店なら美味しいきしめんたべさせてもらえるかなと入っても
ふにゃふにゃ激マズきしめんを平気で出してくる どうりで店内の客誰一人きしめん食べてないハズだよ
きしめん屋自身からして うまいきしめんを提供できてないのだから 地元民も きしめんなんてうどんからくらべたら全然ダメだよって思ってるんだよ


私自身は きしめん 好きです 
たしかに名駅ホームのきしめん美味しいです
でも普通に地元のうどん屋でおいしいきしめんみたことありません
記事にはたくさんあると書いてあるので 私の探し方が足りないのでしょうが
それほど必死に探さなければ見つからないほど ほとんどの名古屋民が気付かない程しかない おいしい店ってのは それはたくさんあるって言えるのでしょうか? 私は普通に街を歩たり車で走ってるとき きしめん屋を見つけて入っても 不味い店ばかり 多くの人が美味しい店に巡り合えてない状況は たくさんあると言えず希少店に等しい こんな状況では きしめんが廃れるのも当然だと思います
で あきらめの境地に陥ってた頃 2年位い前に スーパーでなにげなく買ったこれ

日清の冷凍きしめん 
どこのうどん屋でも 茹ですぎふにゃふにゃ 伸びきった麺のきしめんばかりでがっかりしてたけど
この麺を少し時間短めに茹でると すごくいい感じにでき上がる
以前は この麺 茹で調理推奨で レンジ調理でも作れますよって感じだったのだけど
リニューアルして レンジ調理推奨 鍋で茹でても出来ますよって変更してから 味が落ちた
でも 地元きしめんを看板にしてるうどん屋が出す激マズきしめんより 格段にうまい
うちでは この冷凍きしめん 冷凍庫に常備してます ついでに 冷凍ほうれん草に冷凍油揚げ そして冷凍刻み葱 食べたいときにすぐ作れます 最後に付属のかつお節を使わずに 普通のお徳用かつお節を これでもかってくらい大量に きしめんの上に山盛りたっぷり乗せて食べます
なんで地元メーカーでもない日清がつくる冷凍きしめんに 名古屋名物きしめんと宣伝するうどん屋が負けるのかな〜 名古屋のうどん屋はダメダメうどん屋ばかり 私は数年前讃岐うどんを食べるようになるまで うどんって不味いものだと思ってました その当時の周りの人と話してたら 私と同じように うどんにしろ きしめんにしろ美味しいと思ったことないと感じてた名古屋人って結構多い事に気付きました

まあ 名古屋で開業してる地元うどん屋 きしめん屋 レベルが低い店が多いからなんでしょうね