新しいカメラ


以前から使ってた左のカメラ
このカメラ これはこれで コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)としてはミラーレス一眼並みの高画質撮影ができるカメラだったのだけど(価格も安いミラーレス並)
でも使ってて 高画質ゆえに だんだん粗がめだってきて 不満も増えてきて よけいさらなる高画質への欲求が・・・
フルスペック一眼並みの画質が欲しい・・・ でもいまさら巨大で重いフルスペック一眼は使いたくない ジレンマが続き 
とうとう禁断の選択 右のカメラがうちにやってきました
以前のカメラから比べると さらに大きい
前のカメラもコンデジとしては大きくて 携帯性がけっこう犠牲になってたけど
今回のは一見するとミラーレス一眼並みのサイズ
でも一眼じゃないです レンズ外れません本体と一体構造です さらに前のカメラみたいに使わない時はレンズが本体に収納されてコンパクトになるという機能もありません このサイズのままレンズ突き出てます

こんなにデカくてゴツイのにコンデジです(どこがコンパクトなんだ)
さらに使うときはオプションのビューファインダーをセットしてさらに巨大になります(普通のコンデジみたいに本体背面モニタでも撮影できるけど ビューファインダー使うと正確なフォーカス確認ができる)

カメラとしては
ズーム機能ありません 標準よりやや広角ぎみで固定された単焦点レンズです 大きく撮りたい時は被写体に近寄ります 広く撮りたいときは離れます ズームないので自分が近寄ったり離れたりして撮影します
手ブレ補正機能もありません きちんと構えて撮影しないとブレブレのボケた写真になります
重いです レンズ交換もできません 
価格 高い!です 前のカメラもコンデジとしては異例に高かったけど それの比ではありません
普通の人にとっては 今どきズームも手ブレ補正機能もない こんな不便なカメラ どこがいいのって思うようなカメラです


でもこのカメラは私のように 特にレンズ交換できなくてもいいや ズームもなくても気にならない 重い大きいフルスペック一眼カメラは勘弁 でも高画質で撮影したいという人には最高です


画質は半端ないです そこらへんのフルスペック一眼より高画質撮影できます
フルスペック一眼より 軽くて小型です
オートフォーカスは今一だけど その代わり 手動によるフォーカスのしやすさはとてもいいです 前のコンデジで一番の不満だったフォーカス ドール撮影においては 1mmフォーカスが前後するだけで 相手が小さいので 顔がピンボケになったりする でも手動では うまく微調節する事ができなかった でも このカメラ 取りあえずザクっとオートフォーカスで合わせておいて その上で瞳だけにピント合わせるとか 細かい微調整のマニュアルフォーカスがすごくしやすい
手ブレに関しては さすがに年取って 体力筋力が弱くなって オートフォーカスがあればすごく楽だけど 若い頃は手ブレ補正機能もない オートフォーカスもない 露出もマニュアルしかないってカメラで 1/60秒くらいの速度でも 普通に手持ち撮影してた 今時のデジカメは 感度を自由に設定できるので 昔の1/60秒くらいでしか撮影できなかった条件でも 高感度にきりかえて 1/250とか1/1000とかの高速シャッターで撮影できるので 少しトレーニングすれば手ブレも気にならない
逆に手ブレ補正機能を取り除いた分カメラとしての画質向上に貢献している
操作性も抜群 よく使う機能がすぐ使う場所にきちんとあって カメラの操作に煩わされることなく 撮影に専念できる
フォーカスリング 絞りリング マクロ切り替えリング このあたりは昔のアナログカメラに近い
さらにゲイン補正ダイヤルと ISO感度切り替えボタンが 独立してて 撮影中すぐ切り替えて使える位置にあるのがすごく嬉しい   


結構アナログ・レトロチックなカメラだけど
とりあえずそこそこの写真が撮れればいいやっていうオートお任せなカメラじゃなく
こういう写真が撮りたいという目的がはっきりしてれば それにきちんと最高の画質と操作性で応えてくれるマニアックなカメラです
問題は 私がこのカメラに見合う写真を撮影できるかどうかって事か


前のカメラは携帯性があるので 気軽に持ち運びカジュアルに使っていくつもりです
今回のは いくらこれでもコンデジと言っても 気軽に持ち運べるような重さサイズじゃないので 気合いを入れて撮影するぞって時のカメラです