15kgと560枚

犬が三匹もいると エサ代他もばかになりません
そんなわけで、お徳用大容量パックを利用してます

右の大きな袋に入ってるのが餌15kg この大容量なのに1200円くらいです めちゃ安い! 
一応ちゃんと国産品です 小粒ドライタイプで この手のフード中では家の犬たちは好んで食べてくれます
有名メーカー品だと6kgで1500円くらいです 
以前買ってたアメリカ有名メーカーフードは 6kgで4000円弱 いつも買ってたのは代理店通さない米直輸入品だったので 8kgで2500円くらいでした
この量でもだいたい2ヶ月もちません



左のでかい箱がペットシーツ ようは犬のトイレです 560枚も入ってます たしか2500円くらいかもう少し高かったかな?だったと思います 
これも有名メーカー品だと100枚で1000円以上します
少し前は同じメーカー品で160枚で1100円くらいの商品使ってました
でもこれだけあっても2ヶ月半ってとこかな 
フードとシーツは同じブランドの品です

トイレは本当はホルダに1枚セットするのですが その場合犬は 一度して汚れた場所にはしません だからシーツが汚れて トイレが使えないと 適当にそのへんの床でしてしまいます だからトイレホルダ2個置いてその間にさらにシーツだけ2枚繋げて置いて トイレが汚れても 別の汚れてない場所が使えるという状態にしてます そうでないと 仕事等で出かけてる時や 私が寝ている間にトイレが汚れると 部屋の床中が汚されてしまいます 3匹もいると トイレも汚れる量が多いですから 必然的にトイレシーツも1日に何度も交換するので使用量もハンパじゃないのです
当然部屋に匂いも隠るので トイレの横には空気清浄機をセットしてます 臭センサで臭くなると反応するハズなのだけど 料理等の臭にはすぐ反応するのに 犬のトイレの臭には鈍感で ファンがいつもゆったり廻ってます まあ本体が大きいので ゆったりファンが廻って空気清浄してても それなりに脱臭してくれるからいいけど
この空気清浄機買う前は 私が寝てるときの犬がトイレ使うと 臭くて 匂いで目が覚めてしまうって事がよくありました