艦長が浣腸「宇宙戦艦ヤマト2199」


リメイク「宇宙戦艦ヤマト2199」前にも書いたと思ったけど
なんだかな〜 いまさら感ばかりの作品
ガチャマンの時に書いたけど 私はヒーロー物が嫌いだし
精神論で解決するなんていうのが大嫌いなもんで 基本ヤマトも嫌いです


今回のリメイクではリアルさにこだわって
科学考証をしただの、用語を海上自衛隊風にしただの


私は今回のリメイクで一番の失敗は 
艦長のイントネーションを浣腸と同じにしたことだと思う


これは実際に海上自衛隊ではそういうイントネーションで言われているという事で採用したらしいけど
だからどうだって言うの?
それがリアルなの?
そもそもヤマトそのものが科学考証無視のリアルからかけ離れた存在でしょ
なんであんな形してるの? なんでわざわざ沈んだ大和の残骸を壊して中から出てくるの?
科学考証?リアル? ばっかじゃないの? もうしょっぱなから全否定してるでしょ
そんな中 細かい部分チマチマリアル風にいまさら修正してみたところで焼け石に水 はっきりいってただの製作スタッフの自己満足程度のものでしかない


物語の根幹を変えてしまうような部分は おかしくても そのままでしかたないと言うけど 
宇宙空間での船外活動ひとつでも慣性エネルギーによる動きからするとオカシイでしょ 他にも科学考証変な部分山盛り
それがリアルなの?


そんな矛盾だらけの中で言葉だけ海上自衛隊風に本物っぽくしてみる まさに自慰行為
そもそも浣腸ってイントネーションは 実際の海上自衛隊の現場では使われてるかもしれないけど一般的じゃないでしょ
過去のさまざまなアニメ・映画・ドラマ・ドキュメンタリー・ニュース等 ほとんどは聞きなれた艦長のイントネーションで語られる TVアナウンサーも通常の艦長のイントネーションを使う 浣腸ってイントネーションはよほどのことがないかぎり使わない アナウンサーは日本語のイントネーションに関してはちゃんとしてないと即クレームが来るからそうとうこだわって言葉を使ってるんだよ 昔某TV局は新人アナウンサーの為に標準語のイントネーション辞典という本までわざわざ作って出版してたほど 
これは実際の現場とかそういう問題じゃなくて 日本語の言葉として浣腸ってイントネーションは普通使わないってこと 艦長は浣腸でなく艦長なんだよ
それにいくら現実の海上自衛隊が浣腸って言ってるからと言っても 物語の世界では艦長って言うのがリアルですって設定すればいいだけの話でしょ はっきり言ってどうでもいいこだわり


リアルにこだわるのなら 本当に解決しなきゃならない無駄にオカシイ科学考証部分はほったらかしで どうでもいい部分で一般的じゃない本物を取り入れる
この浣腸ってイントネーションに違和感を感じる人は多い
結局リアルと言いながら かえって嘘クササを強調してしまうような結果になったのが この浣腸ってイントネーションへのこだわりだったのじゃないかな
何といってもシリアスなシーンで「浣腸」って・・・ シリアスな空気が吹っ飛ぶ


海猿なんかでは浣腸って言ってたけど あちらは現実の現場の世界をモチーフにしてるからリアルにすれば浣腸になってもしかたないけどね


ちなみに24話では亡くなった古代守の映像メッセージで浣腸じゃなく 艦長と言っている やっぱり物語の言葉としてはこちらのほうがすごく自然に聞こえる 所詮ウソの物語なんだから 違和感を感じさせるより自然に聞こえる方が物語としては完成度が高くなると思うのだけどね