エアーフライヤーがやってきた

先日発売されたばかりの
今話題のエアーフライヤーが届きました

箱 デカっ!
 


昨年秋までは、ほぼ毎日電気フライヤーでフライ作ってたのだけど

生活環境が変わって 作る機会が減って そうなると 油の管理とかが面倒になってきて ますますフライヤーを使わなくなるという循環 
たまにむしょうにフライ物を食べたいと思っても 毎日使ってたころなら油も常時入って電源オンだけですぐ使えたけど 油を入れるところから初めて 使い終わったら油の始末して掃除して・・・  そう考えると結局使わずに終わってしまう


そういうわけで 油使わずに 使い終わったら洗うだけの簡単管理なフィリップスのエアーフライヤーを買っちゃったわけです
以前からのフライヤーと並べてみる

やっぱりデカイ


炊飯器(五合炊き)と並べてみる

トレーを引き出してみる

マニュアル

調理マニュアルは綺麗な印刷で普通の日本メーカーと同じような感じ
でも本体の操作マニュアルは・・・   
これ紙が・・・   いまどき もしかして・・ わら半紙?
まるで昭和30年代を彷彿させるようなマニュアル
でも操作は簡単

温度設定して
トレーに調理素材入れて

タイマー回すと動作開始
時間になるとチンと鳴って電源切れる


さっそくテスト
まずは調理例の定番ポテト
冷凍庫から業務用冷凍ポテトをとりだす

トレーに入れて

200度で7分ほど

完成

普通は塩をふって食べるのだけど
業務用ポテト用シーズニング コンソメ風味で食べた


味は 油で揚げてないので 蒸かしたような感じ 油っぽさがないのでヘルシーだけど なんか少し物足りない感じの味だった



次は 同じくサンプルメニューの定番 唐揚げ

ちなみに最近私は セブンイレブンの新製品「揚げ鶏」にはまって 毎日1〜2個買ってビールのつまみに食べている これは以前のフライドチキンのリニューアル製品で フライドチキンのような油のギトギト感がなく けっこうさっぱりとした口当たりでジューシーで美味しい!
今回このエアーフライヤーのために まだ揚げていない 揚げ鶏の元(冷凍)をセブンイレブンで売ってもらってきた たとえ揚げてなくても価格は揚げた完成品と同じ・・

とりあえず1個入れて作ってみる 200度で7分くらい加熱してみる

表面の色が薄くまだ少し柔らかいので 追加で7分くらい 加熱
表面パリっ 中はジューシーにでき上がった
唐揚げはこのエアーフライヤーの得意メニュー
でもやっぱり油の味がないので物足りなさを感じる
ポテトにしても 唐揚げにしても 途中で取り出して香りづけの為に少量の油を表面に塗って仕上げれば物足りなさが解消されるかもしれない
今度はその方法で試してみよう


これでまたいつも好きなときに酒のつまみにフライ物が作れるようになった