ぶち壊しな『たまこまーけっと』


京アニの最新話題作
ネットでは結構評判いいコメントが多いみたい
でも 私はこの作品嫌い 
動くアニメとしてはいかにも京アニという安定したクォリティ
しかし なにか違う 面白くないんだよ そろそろ切るつもり
このアニメのクォリティで日常系なら 面白いはずなんだけど
部分的にいいなというシーンとかはあるけど ストーリー全体として全然盛り上がらない つまらない
結局これだけのクォリティに可愛い登場人物達がそろってるのに何が問題なのか考えてみると
やっぱり 鳥か 不細工な鳥が全体をぶち壊してる アニメとしては日常系的作りなのに そこに日常とはそぐわない 不細工で人語をしゃべる鳥が我が物顔で君臨する  
そしてもう一つ 商店街の登場人物たちのリアリティのない善人さ具合に苛立ちを覚える


京アニはもうだめかもしれない
過去にはいろいろ大胆な試行錯誤が成功したこともあり 調子に乗りすぎて エンドレスエイトの大失態 ディスクの在庫の山が出来た 
その後すぐ消失で挽回はしたものの 内容は消失ストーリーをベースに京アニ的丁寧な作りで無難に仕上げただけの退屈な作品だった
その後の『日常』では 観客をシュールという言葉で誤魔化したデタラメストーリーで煙に巻いたつもりでも 見透かされて 商業的に大失敗 ディスクも関連グッズも在庫の山が出来た


そんななか『けいおん!』は ほのぼのした日常ストーリーで大ヒットし 消失も冒険せずに真面目に作ってヒットしたので 大胆なことせずに 無難におとなしく作れば成功する的な雰囲気が出来てしまった


その後の作品も『氷菓』はアニメクォリティは京アニらしくいい作りだったけど ストーリーは微妙で 
つまらない矛盾だらけのご都合主義的推理ドラマより 
最終回のような 田舎のさまざまなしがらみの生活のなかで押しつぶされそうなイノセントな「える」の心情を活かしたストーリーをもっと見せてくれたら結構傑作になってたかもしれなかった
中二病でも恋がしたい』では 元気のいいストーリーで 一見京アニ復活のように見せかけたが 実は冒険のない単なる予定調和で 結局こじんまりとまとまってしまった


今の京アニは冒険的な試みを禁じられ 毒気のない腑抜けたストーリーしか扱えないのだろう
収益増強を狙った 原作ラノベ出版も逆に足かせになって 失敗が出来ないので よけい無難になんとかまとめた作品作りに向かってしまうのだろう