偶然 幼なじみと出会った

今日偶然1つ年下の幼なじみに会った
もう30年ぶりくらいの再会
突然 ○○くん? ○○くんだよね と声を掛けられて相手をみると
私よりずっと年上のような うらぶれ 老けたしわくちゃのおばさんが立っていた
誰かな〜?と思いつつ 私のそれほど多くない知人リストを頭の中でめくってみるがそんな年上のおばちゃんの知りあいが出てこない
でも 私を馴れ馴れしく呼ぶような知りあいは 親戚(これもそれほど多くない)関係か 古いわずかな友達くらいしかいない
そしてその馴れ馴れしい呼び方と声の特徴(年取って声も多少変わってたけど)そしてそのしわくちゃな顔の中のわずかに残る片鱗で 私といつも遊んでた幼なじみの女の子だと確信した


変われば変わるもんだ
幼い頃は 明るく小柄で 顔も可愛い 男の子に告白されまくりのアイドルのような子だったのに
よく一緒に遊んで とくに高校時代は毎日のように(私と違う高校へ通っていたけど)学校帰りにまるで自分の家のように勝手に上がりこんで私の部屋でくつろいでた
そんな状況だったので 彼女の憧れの人 本気で好きだった人 とりあえず付き合ってる恋人 そんな彼女をとりまく男関係の事情もほとんど本人から聞かされてた
なにしろ学校終わったらまっすぐ私の家に帰ってくるのだから デートとかしないのかとよく聞いたもんだ
恋人と言っても好きで付き合うわけでもなく 相手から告白されて すぐフルのも悪いかなと とりあえず付き合ってみるけどつまらないと別れる だいたい1週間程度で相手が変わる 中には1日持たない場合もあった(ハルヒか!) そんな関係だから学校帰りにデートするわけもなく 恋人といるより私の家に遊びに来たほうが気楽で楽しいと言っていた
長かったのは 憧れの人と付き合ったとき 1ヶ月くらいもったけど彼女の方がフラれた その後半年くらい引きずってたかな あと本気で好きになったクラスメイトが半年後に転校しちゃうというので思いきって告白して付き合ったときはほんとに転校までの半年間つきあってた
あとは高校でてすぐ 私の友達が昔から彼女のことを好きだったとかで告白して そのまま同棲生活してたけど1年もたなかったんじゃないかな
私の友人関係も家に遊びに来たとき彼女と会って そのまま彼女のことが好きになって 彼女目当てで頻繁に私の家に遊びに来るやつもいたので 当時は私の部屋はたまり場のようになってた(それ以外でも彼女つれて友達の家に遊びにいくこともあったし 私の周りでは彼女の事を恋人だと思ってたらしい 実際は妹みたいな存在だったんだけど)
うちのメイドちゃん除けば 一番長い期間 関わっていた女の子


最近は年より若くみえる人が多くなってきて 私の周りの同世代もけっこう若く見える者が多い
だからよけい彼女が幼なじみだと気付くのに時間がかかった
たぶん普通なら適当に話を合わせて 別れてから誰だっけとなってただろう
でも彼女は若い頃は童顔で可愛かったけど その頃から 私はある時期が来たらきっとすごく老け顔になっちゃうんじゃないかなと感じてたし 20代の頃に何度か会った頃にはすでに若くきめ細かい綺麗な皮膚に しわが増え出してたから そのころのイメージからしわくちゃ顔をイメージして 彼女本人と断定した


彼女の話では 今はあまり人に知られないようにひっそり暮らしてるという
昔の知りあいにもあまり現在の自分を知られたくないのだろう
彼女の人生も 私と同じで波乱万丈だったからね
でも いつも一緒に遊んでた幼なじみだった私を見つけて 思わず声をかけてしまったのだろう
そんなためか あまり会話もせず お互い近況や昔話で盛り上がるわけでもなく 短い挨拶程度の会話で彼女は去っていった
別れてから いろいろなことを考えさせられてしまった