iOS6のパノラマ写真

iPhoneのOSを今日 iOS6にアップデートした
まだほんの少ししか最新機能を試してみてない

今日犬の散歩でいつもの名古屋を一望できる360°展望公園へ行ったときのこと
そういえば最新OSではカメラにパノラマ機能が追加されたんだっけと思い出して
試してみた
カメラオプションでパノラマを選択すると
撮影画面が変化して
現在カメラを向けている風景が左端に小さく表示されて センターから右に向かって白いラインが表示され そのラインのガイドにそってカメラを右にゆっくり移動させると自動的にパノラマ撮影されるという代物だった
どの程度パノラマ範囲があるのかと思って撮影してみたら いつまでたっても最終点に達しない
結局180°という広範囲パノラマ写真が出来てしまった

風景で見るとそれほど違和感がないけど
試しに部屋でやってみると

始点と終点が180°なので正面から背後まで1枚の画像として写るという異常事態なので
おもいっきし不自然なありえない歪んだ画像になっている
カメラを水平に移動させて撮影するときに絶えずカメラは撮影し続け細かい画像を大量に撮影して自動的に合成するというシステム
画像が自動的合体されるので単体の写真としては保存されないが単体としての画像を意図的に撮影してみると

こんな縦長の細長い画像で それが大量に繋がってパノラマ写真になる


通常のパノラマは180°範囲で撮影されるわけだけど
撮影途中にシャッターボタンをクリックすると撮影が中止されて そこまでの任意の範囲でのパノラマ写真ができる

広角レンズを使って撮影したみたいな画像になる