突然の長期休暇

今朝仕事に出かけたら
大変な事になったと言われた
契約で決まってる私が働ける時間外の勤務が上限に達してしまったとのこと
上司のシフトミスなんだけど 上限に気付かずに 人手が足りないから延長して仕事してとか 人手ないので休日返上してとか そんなのが積み重なってとうとう上限オーバーしちゃったらしい
明日で上限になるので あさってからまるっと1週間働けなくなって休みになってしまった
明日は朝からじゃなく時間調整もあって昼から出勤
次の出勤は9月1日


私は上司の指示で仕事延長してただけなので
逆に言えば 身体の疲れがピークに達してたのに 人手がないからしかたないかと我慢して働いてたのに
いまさら勝手に仕事が出来ない休めってなんだよって感じで
前々から酷使されて割に合わないなと思ってたので
来月いっぱいで辞めますと言ったら
向こうのミスもあるので しかたないとすんなり受理された
グドグド引き止められることもなく 残り1ヶ月嫌な雰囲気になることもなく
円満に辞められることになりました

ちなみに10月からの仕事も すでにほぼ決まってます