ワイルドステーキ再び 色々試してみた

10日くらい前に 炭で豪快に焼くワイルドステーキを久しぶりに作った
昨年は最初から最後まで全部炭焼きしたけど
焼き上がるまでに結構時間かかったのでもっと簡単にできないかと
冬の間に別の焼き方を試してみた


その1
ローストビーフの要領で オーブンで丸焼きしてみた
これは失敗
まず肉の大きさで焼き時間が大きく変わる 
時間の見極めが難しい
オーブンの中に入れてしまうので肉の状況がリアルタイムに判断できない
結果焼き過ぎて 肉がパサパサに


その2
オーソドックスにフライパンで焼く
時間は一番短く焼けたけど 表面が炭焼きしたみたいにパリッとしなくて美味しくない


そして今回

最初は炭火で豪快に表面を焼いて水分飛ばして パリッとした仕上がりになるように焼く
その後フライパンに移して焼いて内部に火を通す


出来上がりは炭火焼きと同じ

一見内部もいい感じに仕上がってるみたい


でも食べてみると 内部に早く火が通りすぎたせいかふわっとしたやわらかいジューシー感に乏しい
炭焼きの時みたいに肉内部がふわっと火を通すには炭の遠赤外線効果で時間をかけてじっくりあぶった方がいいみたい

結局最初から最後まで時間かけて炭火焼きするのが一番いいのかな・・