原点回帰?『LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』

ルパン新作TVシリーズ
でも名古屋で放送してません
日テレオンデマンドで1話のみ無料放送中
あとバンダイチャンネルで最新話を1週間無料放送予定

これ すげー
最近のルパンスペシャルの新作は 毒気が抜けた作品ばかりでつまらなかった
宮崎色強いセカンドシーズンあたりからすでにその傾向あったんだけど
でも この新作 ファーストシーズンの正当後継作品


もともとルパンは ファーストでは アニメでありながら大人も楽しめる お色気ハードボイルドアクションとしてスタートした でも視聴率伸び悩んで途中からてこ入れして宮崎色がメインのエンタテイメント作品へ移行していった この新作はファーストのなかでも特に初期の色合いが強い おもいっきりサブカルアンダーグラウンドな作風
独特な雰囲気は ネットでは『巌窟王』を思い起こす声が多いようだけど
私はこの作品見てすぐ思ったのは『悲しみのベラドンナ』(メイドちゃんには感想がコアすぎると言われた)昔虫プロが作った劇場用大人向けアニメ ただし虫プロと言っても手塚治じゃなくて 深井国っていう人の画風で作った作品


エンタテイメント性よりハードボイルド色が強いファースト初期作品が私は好きで フィルムノワール的な雰囲気がいい感じに出てて よくこの雰囲気を再度ルパンとして作品化出来たなと感心した いまのところ今期一番の作品



銭形警部も中年の間抜けなおっさんとしてでなく
ハードボイルドにちょっとかっこよく登場


今のところ 次元や五右衛門は出てこない(もしかして今後も出ない? ルパンと不二子だけの関係 その方が作品の雰囲気こわさないと思う)
今回の不二子は とにかく全面お色気メインの狡猾な女怪盗として登場
でも最近の萌アニメ等の無駄エロとは一線を画する
だって不二子は女を武器にしてる必然エロだから

[[ツンデレツインテールが基本!]]
中盤からの変装でツインテール姿で楽しませてくれた