『はがない』に登場するプールって本当は滝泉寺?

アニメ『僕は友達が少ない』のプールへ行くエピソードで「竜宮ランド」という場所が登場する
アニメでは群馬にあるプールをモデルとしたらしいけど
この「竜宮ランド」ってのを見たときからずっともやもやと引っ掛かってた


先日このアニメを見返してたとき思い出した
あっ これって原作者は滝泉寺をモデルにして書いたんじゃないかなって
原作者は岐阜出身で このアニメでも岐阜がモデルになってるシーンが登場してた
滝泉寺は名古屋 しかし名古屋でも北の端で 名古屋に住んでる人でも近所の住人じゃないかぎりほとんど名古屋って意識がないくらいはしっこの市の境にある場所 そこに昔「滝泉寺ウォーターパーク」っていうプールレジャーランドがあった
夏になると中京地区では「長島温泉スパーランド」と共に「滝泉寺ウォーターパーク」のコマーシャルがくどいくらいガンガンTVに流れていた有名なレジャースポット

といっても私は名古屋でも南の方に住んでいたので 北の端にある「滝泉寺ウォーターパーク」には行ったことがない そこへ行くくらいなら名古屋の南の端から少し市外にでたとこにある「長島温泉スパーランド」へ行ってた
名古屋市より北に住む市外の客も多かったと思う ちょっと岐阜からは遠いかもしれないけど



プールのシーンでこんな会話がかわされている

小鷹:にしても豪華なプール施設だよな
星奈:もうすぐつぶれるっぽいけどね

「滝泉寺ウォーターパーク」は2007年に閉園している
でもって原作は2009年から刊行 プールが閉園して少し年がすぎてからという時期からみても 名称が似てる以外にこのプールがモデルだった可能性は高いかも
アニメでも一ヶ所だけもしかしたら滝泉寺意識したかもってカットがある

この場所地面の部分は群馬のプールの入り口と少し似てるけど アーチはない でもって「滝泉寺ウォーターパーク」には当時入り口に似たようなアーチがあった
http://toppy.net/nagoya/img/moriyama14s.jpg
画像検索かけるとけっこう当時の写真でてくるけど アニメの舞台として使うには資料が少なすぎたのかも


ちなみにアニメでは 以前書いた すでに存在しない過去の風景
犬山市の鉄道と車が共存して渡る橋が登場してたりする
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20111213/1323785145