青春時代に好きだった曲(洋楽編)

いろいろあって
ちょっとすごく落ち込んでる
そんな時に 昔の青春時代に好きだった曲を聞いてみると少し元気が出てくる



Easy Riderオープニング Born To Be Wild

70年代カルトムービーの代表
好きだったなー


America 金色の髪の少女

シングルレコード買って持ってます


PPM Blowin in the wind

フォーク全盛の時代
私も当然ギター持って仲間と一緒に歌ったりしてました


Mamas & The Papas 夢のカリフォルニア

当時めちゃくちゃヒットして あちこちからこの曲が流れてた


Simon & Garfunkel Scarborough Fair

フォークと言えばS&Gは 外せないでしょ
映像は1980年頃に再結成したときのセントラルパークコンサートかな


John Denver Annie´s Song(邦題 緑の風のアニー だっけ)

すごく好きな曲
昔のベスト版には入ってたけど 今のベスト版には収録されてないのが不満


Neil Young Cowgirl In The Sand

アルバムとしてはビートルズ以外で初めて買ったのがこれ
よくギターで弾いて歌ったっけ
映像はそうとうじじいになってからのものだけど
これしか昔の原曲に近い状態で歌ってる映像がなかった 
他のは昔の映像でもそうとうアレンジしたものばかり


CS&N Woodstock

伝説のロックフェステーマソング
CS&N CSN&Y クロスビー&ナッシュ(C&N) スティルスヤングバンド(S&Y)
このメンバーのアルバム結構買ったな〜


CS&N  組曲:青い瞳のジュディー

メンバーが老けてるので
これも再結成の1980年頃の映像かな?


CS&N Teach Your Children

映画『小さな恋のメロディー』のラストシーン
幼い主人公とヒロインがトロッコで逃走するシーンに流れる曲
映画全体の音楽はビージーズで この最後の1曲だけがCS&N
でも映画では一番印象に残る曲で クレジットもビージーズより大きかった
これもよくギター弾いて歌ったな〜


James Taylor Sweet Baby James

これもアルバム持ってる
USJへ行った時 カントリーステーキハウスで食事したんだけど
店内で外人がカントリーミュージックのギター弾き語りしてて
なぜかこの曲も歌ってた




さあ
少し元気ださなきゃ!



でも
少し検索すれば当時の映像が出てくる
昔から考えると信じられないような世の中になったんだな〜と改めて思う・・・