一見古くさそうだけど『モーレツ宇宙海賊』


タイトルがださい
モーレツっていつの時代だよ70年代に流行った死語だろ・・(原作はミニスカ宇宙海賊ってタイトルらしいけど ミニスカってタイトルつけるセンスもね〜)
ファッションもアナクロ


最初は全然期待してないどころか
ちょっと見てすぐ切るつもりだった


SF好きだけど 安直ご都合主義能天気なスペースオペラが大嫌い(キャプテンフューチャーとか)
私はスペオペはSFと認めない(スペオペ系でもドラマの内容が濃かったり SF的設定が凝ってるのは除外)
この作品もその私の嫌いなスペオペ作品だと思ってた


でも
見かけと中身は大違い
中身はきっちりちゃんとSFしてる
この手の作品としては一番目を引いたのが
宇宙船の操作や艦隊戦に海賊行為
いわゆるスペオペアナクロ系でもなく科学考証無視のご都合主義でもない 
宇宙船の操縦はもろコンピュータ操作
艦隊戦はコンピュータクラッキング
そして客船を襲う海賊行為は 客船側から依頼を受けて乗客を楽しませるための一種のエンタテイメント
免許を持った公式のブロ海賊って設定も笑える


まだ半分くらいまでしか話は進んでないけど
普通の女学生してた主人公が突如海賊船船長候補になり
女学生のクラブ活動で航海中の艦隊戦
学生生活しながらの海賊船船長見習い
そして海賊活動へ
先の見えないストーリーの展開 
今期一番楽しい作品かも


唯一
オープニングとエンディング歌う『ももいろクローバ』が作品台無しにしてるところだけ気になるけど
放送前に公開されたプロモーション映像では主人公が歌ってて
その歌が結構雰囲気よかったのに
なんで『ももいろクローバ』なんか使って雰囲気ぶち壊しにしたんだ?