Windows Media Video終了のお知らせ

さきほどアニメワンから届いたメール

このたび、2012年2月27日(月)をもちまして、
「アニメワン」において、Windows Media Video形式(以降、WMV形式)での
動画配信を終了させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
WMV形式の動画配信終了に伴い、順次、対象となる動画の新規購入等を停止させて
いただきますので、なにとぞご了承ください。

有料動画配信って昔はWMV一色だったんだよね
つまりWindows天下
MacはMSが配布したWMVの再生プレイヤーはあったけど
有料等のプロテクトコンテンツには対応しなかったので有料配信は蚊帳の外
配信側もMacユーザーなんて少なくてどうせ見に来ないだろうと考えて
商売のお客として考えてなかった

だから必然的に 自炊して楽しむとかの道に走ることになる
Macでは旧来からのWinで言うところのaviに相当するmovからmp4へ急速に移行した
ちょうどWindowsではWMV9への移行に手間取ってた時期


私は家電メーカや携帯電話がmp4を採用し始めたのを見て
今までaviやらmov やらさまざまなコーデックで保存されてた動画を
すべてmp4に統一することに決め
もってるコンテンツの95%以上をすでにmp4に変換済み
コーデックが統一されてるってすごく楽なんだよ
いちいち必要なコーデックがインストールされてるかどうかを気にする必要ない
今動画コーデックとしてよく使われているH264もmp4規格に準じてるから同じコーデックで再生できる
mp4はMacでは標準動画コーデックとしてOSレベルでのサポートだからコーデックインストールとかも考えなくていいし


WMV
mp4
と並んで普及してたのがアドビのフラッシュ
アドビは元々Mac用アプリからスタートして 未だにAppleユーザが多い会社だから
フラッシュもMacでそこそこ使えた
だから今回のアニメワンからメールが来たのも
有料のWMVコンテンツは見れなかったけど
無料等フラッシュコンテンツは見れたから
アニメワンだけで配信してた「ゆとりちゃん」のアニメ見るために登録してたため
そのフラッシュもiPhoneAppleが拒否して(iPhoneを批判する人の一番の要因がフラッシュの表示が出来ないってものだったけど)
Appleに拒否されつづけてAdobeは結局モバイル用フラッシュを断念するまでになってしまった
時代はPCからすでにスマホ等のモバイルへ移行してる
つまりモバイル用フラッシュを止めたってことは
もうフラッシュそのものをWeb用としてあきらめたってことなんだよね
Adobeは今後はフラッシュをコンテンツ製作者向けの製作作業ツールとして提供して一般向けはmp4やHTML5にゆだねる気でいる


ニコニコ動画もずいぶん前から フラッシュからMP4への移行をしてるよね
昔は有料配信はWMVやフラッシュで MP4は有料配信に対応できないって言われてたけど
いまではニコニコ動画がMP4の有料配信やってるし AppleはiTnesStoreでMP4の単なるダウンロード販売だけじゃなく レンタルビデオみたいなコンテンツの視聴期間限定付ダウンロードもやってる でもこれは今後クラウド配信に移行しちゃうんだろうけど


iPhoneの普及により パソコン業界では弱者でしかなかったAppleが 新しいモバイル業界では強者になった
世間の流れはパソコンからモバイルへ移行してしまい パソコンの一般家庭向けの必然性も薄れてしまったためにフラッシュ断念の決断になったわけだけど 過去の栄光パソコン界の巨人MS社ももう過去になりつつある
そんな雰囲気のなかでのWMV終了のメール
ああ 本当にパソコンの重要性ってもう低くなっちゃったんだなと感じさせるお知らせだった