大掃除7

前回キッチンの床に取り掛かることを書いてからだいぶたつけど
毎日寒くてちっとも掃除に取り掛かる気が起きない
キッチンシンクの吊り戸棚の中の食器類を整理分類して日にちが過ぎていった
前回の時キッチンに置いてあるレンジ+米びつ兼レンジ台とストッカーはリビングに移動しておいたのだけど
今日は食器棚を移動した
食器棚の中の食器をすべてとり出し リビングのテーブルの上に

乗り切らないもの(ケーキやお菓子を作る道具関係やタッパーにお弁当箱やピクニック用品等は段ボールに詰め込んだ

空になった食器棚をリビングに運び出して キッチンはすっきり
これでやっと床の油汚れをしっかりふき取る作業に入る準備が整った

でもリビングの食卓は食器があふれ
食事ができなくなったのでキャンピング用の折畳みテーブルで食事をしている(よくある軽いぺらぺらの天板のテーブルじゃなくて 1cm以上の厚みがあるめちゃ重い合板のしっかりしたフランス製キャンピングテーブル)

床には食器が入った段ボールが置かれ リビングに所狭しと食器棚他も置かれて
せまっくるしい生活がしばらく続く

本当に年内に片づくのか?