今日の夕食は「炭焼きワイルドステーキ」

でかくて分厚いステーキを豪快に食べたくなったので買って冷凍しておいた牛肉を出してきた

手前が今回使う牛肉 長さ20cmくらい 一番薄い部分でも1cmくらい一番分厚い部分は3cm以上ある 
奥のはでかすぎるので二分割して冷凍してある今回の肉よりさらにでかく分厚い牛肉


これだけ厚い肉だとフライパンでは中までちゃんと熱を通すのは至難
オーブンやレンジを併用するのがいいんだろうけど
前回と同じくバーベキューコンロで炭焼き
ただもう寒いので外でやりたくない
キッチンでバーベキューコンロ
流石に火をおこすのは前回のようにバーナで焼いて団扇で煽いでというのは室内では無謀なのでちゃんとガスコンロで焼いて火おこしした 通常の炭をしっかり火おこしするとぱちぱちと火がついた炭の破片が飛び散ったりして室内ではちょっとあぶないので危険のない豆炭を使う


火がついたらバーベキューコンロをセットして火が強いうちに肉の表面を火で焦がす
炎が大きいのは コンロに先にジェル状燃料を塗ったチャコールを3つほど並べた上に火おこしした豆炭を並べた為
ジェル燃料に引火して燃え上がった為

分厚い肉が炎で豪快に焼かれる

表面に軽く焼き目がついたら少し火から離して 炭の火が落ち着くのを待ってから再度焼いて内部に火を通す

炭の熱でじっくり時間をかけてゆっくり内部に熱を通す

肉が分厚いので表面上はウェルダンの焼き過ぎくらいかなというくらいで丁度いい



完成



内部はちょうどいいミディアムレア状態
表面がパリッとして内部はしっとり柔らかすっごく美味かった
ステーキというよりローストビーフと言ったほうが近いかも
一応カクテルソース作って浸けて食べたけど 
ソースなしでも肉の味だけで充分美味かった


こういうのって高級な和牛は必要ないと思う
炭焼きすれば肉内部まで遠赤外線効果で火が通るし 
炭焼きした肉ってフライパンとかで焼いた肉よりふっくらやわらかく仕上がるんだよね
だから極安アメリカ牛で充分
これだけ豪快に美味しい厚切りステーキ食べても肉は368円だもん

ラベルに広告の品ってなってるけど チラシに載ってたのかは知らない(うち1年くらい前から新聞止めちゃったからチラシ見てない)
このスーパーでは毎月1日が安売りの日なのでこの日に買い込んで冷凍してある