アニメ作ってる人は自分たちの生活レベルでものを考えずにちゃんと考証もしてよね


なにげない部分にとんでもない間違いがあって せっかくの面白い話が台無しってことがたまにある
上のシーンFate/Zeroの2話 誘拐監禁された子供が部屋から逃げようと玄関まで行ったところ
はっきりと描かれてはいないけど この建物は一軒家だと思う 誘拐した子供を監禁する部屋があったり部屋数多そうだったし 玄関扉がただの鉄扉じゃなく ガラスがはめ込んであるし(マンションとかだと廊下から曇りガラスにしても中の気配とか判ってしまうので一軒家じゃなきゃまずこの手の扉は使わない)
でもって この一軒家だと思われる家の玄関扉としてはありえないんじゃないの?ってものが余分に描かれている
玄関扉中央にある郵便受け
ありえない!
どんな安アパートなんだよ
今どきマンションでも普通はエントランスに集合郵便受けコーナーがあるだけで マンション内廊下に郵便屋やらの外部の人間が勝手に入ってこないようになってるから 扉にこんな郵便受けついてないよ
そもそも一軒家の場合玄関扉に郵便受けなんかつけない 普通は家を出た扉の横の外壁についてるか 家の道路に面した門扉付近に郵便ポストがついているのもの 扉の袖ガラスの部分に郵便受けがついていたり扉横の壁に郵便受け用の穴が開いていたりする家はあるけど 一軒家で扉中央に郵便受けってのはデザイン的にも安っぽすぎてそんな貧乏くさい扉わざわざ一軒家建てる人は選択しないよ
玄関扉に郵便受けついていてそれが普通だと思って おかしいことに気付かないなんて 今までどんな安アパートにしか住んだことのない連中なんだよ


これと同じことが以前にもあった
ひぐらしのなく頃に』で 主人公敬一がレナ達に不信感を持ち学校を休んで家にいると そこにレナ達が様子を見に来る 舞台は過疎の田舎村 敬一の家も一軒家 本来玄関扉に郵便受けがあるようなしょぼいアパートじゃない ちゃんとした一軒家 なのに玄関扉はまるで公団アパートのような安っぽい鉄扉で中央に大きな郵便受けがあった


こんなことたいしたことじゃないと言うかもしれないけど
こんな程度のことすらちゃんとできてないなんて 嘘っぽすぎて 興ざめなんだよ