DAVID HAMILTON 写真集他 3点セット




30年くらいまえの
世界的写真家DAVID HAMILTONの写真集と、映画パンフレットと、作品展パンフレットです。


写真集は1978年アメリカで出版された「THE YOUNG GIRL」という洋書です。(DAVID HAMILTONの最初の写真集「THE DREAM OF THE YOUNG GIRL」とは別物です)
当時の価格は$22.95  1979年に日本の洋書店で6200円で購入したものです。
写真集部分は67点の作品が収録されています。他に解説ページ(英文とモノクロ写真多数)が12ページ分あります。収録作品は過去の写真集等から少女のポートレート的な作品を集めた感じです。本体の傷みはほとんどありませんが、洋書の常でカバー表紙に最初から破れがありました、洋書店にあった20冊くらいの中から一番程度がいいものを選んで購入したのですがそれでも完品はありませんでした。その後の数度の引っ越しとカバーの紙質の悪さから、表紙の傷みはとても酷くなっておりますが、内部は当時のまま非常に綺麗です。あと輸入洋書ということで、税関の検閲により、3箇所少女写真の一部分をやすりで削り取られた跡があります。 それと最後の白紙頁の下の方に小さく、洋書店が鉛筆で書き込んだ販売価格があります。(消しゴムで消せる程度の物です)


映画パンフレットは 1977年に日本で公開された「Bilitis」のものです。
当然、映画撮影に合わせて撮影されたスチル写真が入った映画解説パンフレットです。
目立つ破れや折れは無く、綺麗な状態のものです。


作品展パンフレットは、1984年各地の松坂屋で行われた「絵画への憧憬」というDAVID HAMILTON写真展の全39頁パンフレットです。
風景写真8点、静物写真5点、少女写真14点。収録写真点数そのものは少なめですが、非常に綺麗な秀作ぞろいです。
こちらも破れ折れは無い、綺麗な状態です。


日本で出版された写真集は現在でも多数流通してるようですが、洋書や映画パンフ、写真展パンフ等はレアで、現在の動向では、今後ますます表での流通はなくなり入手困難になるお宝です。



こういうものも結構うちにあったのだけど
もう見ないだろうし
持ってるのも表立って公表できない世の中になっっていくみたいなので 一部は最近廃棄処分しましたが
DAVID HAMILTONのものは廃棄するに忍びないので
ヤフオクで上記内容で出品しました
興味ある方は買ってやってください