今日の夕食


今日はお盆休みの関係でメイドちゃんの手づくり?夕食はなし
というわけで 適当に酒のつまみ作った
上の皿 食べかけのは ハッシュドポテトの上にコンビーフを焼いたものを乗せたヤツ
ホントは コンビーフハッシュメルトが好きなんだけど コンビーフハッシュメルトorローストビーフハッシュメルトの缶詰って今ほとんど国内で売ってない たま〜に輸入食品の店で見かけるくらい
しかたないので ハッシュポテト焼いて コンビーフ焼いたのをその上にトッピングして食べます

あとクラッカーにオイルサーデン乗せる
やっぱ オイルサーデンはキングオスカーだよ
先日100均で国産オイルサーデンを買ってみたけど
不味くて食べられたもんじゃなくて 一切れ食べてあとは捨てた
なんかキングオスカーより3倍くらい大きい切り身使ってて 
判ってない オイルサーデンの魚は小さくなくちゃ邪道!
煮魚や焼き魚等の和風食材じゃないんだから
大きな切り身油漬けにしたら臭くて気持ち悪い味になるのに気付かないの?


残念なのは この缶詰めの蓋
以前(30年くらい前まで)はコンビーフみたいに付属ツマミを蓋から出ていたベロに差し込んでツマミを回して巻き込んで開けた
でも今はプルトップ あのコンビーフみたいに開ける蓋 そして9割開けた状態で蓋がくるくる巻き込んだのが本体缶に付けたまま中身を取りだす あの儀式のような様式美が今はないのが寂しい
また当時はその開けて中身を取り出した後の缶をそのまま 灰皿に使うとデザイン的にもイキだったんだよね

あとはビールとハイボールでツマミを流し込む