結局高速料金どうなるの

本来今年一杯までの予定だった休日1000円割引が急きょ6月で終了
休日平日関係なく上限2000円に変更される
それに伴って 平日昼割引や深夜割引などの各種ETC割引もすべて中止になる
民主がマニュフェストで高速無料化とか言ってたけど どうでもいい僻地の一部だけ無料にして 他の主要高速は結局予想通り上限2000円でごまかすことになった
軽自動車は上限1000円 って なんで普通自動車と軽との料金差が倍もあるの?おかしくね? 軽がエコだから優遇っておかしいだろ 軽を高速で普通車と同じように高速走行の流れに合わせて走らせようとするとアクセルベタ踏みすることが多くて結局燃費は普通車と同じくらいにしかならない場合もある 短距離コミュニティーカーとして設計されてる軽で長距離高速での長時間移動はドライバーへの負担も大きく 普段高速に乗り慣れない軽自動車が高速で4〜50kmの低速で周りを気にせずマイペースに走ってるのもよく見かける(ばかやろ〜高速に乗らずに下道走ってろ!) 警察も最低速度違反でこういうのをもっとガンガン取り締まれよ! 軽優遇すればこういうのがどんどん増えてくる 
普通車2000円なら 軽は1500円くらいが妥当だろ なんで1000円なんてそこまで安くするのかな それなら普通車も1500円くらいにしろよ!
高速を走ればアクセルベタ踏みでエコでなくなり迷惑運転が多い軽を優遇しすぎる 
ついでになんかハイブリッドカーもエコ割引で軽と同じ1000円にすることを検討してるとか バカじゃね? どうやって区別するの? ハイブリッド専用車種ならまだしも シビックエスティマ レクサス等で普通車と同じ車種でハイブリッドもある車をどうやって区別するの? ハイブリッドのエンブレムがついてるかどうかで料金が変わるの? じゃあそういう車にのってる人は 修理部品としてハイブリッドのエンブレム手に入れて自分の車に貼り付ければ1000円で走れるの? 料金所の係員も渋滞するから時間かけてチェックできないから結局自己申告のザルになっちゃうでしょ どうするつもりなの? 料金倍も違うなら 嘘申告するやつ続出でしょ
そもそも上限料金はETCだけでなく 係員料金所でも適用されるってのもおかしくね? 係員の負担が大きすぎるでしょ 絶対料金所で係員ともめるドライバーの為の渋滞でどうしようもなくなるのが目に見えてる
それにハイブリッドだけ優遇ってわけにもいかないでしょ ハイブリッド出してないけど燃費よくしてエコ優遇税制に対応した車を出してるメーカーが黙ってないでしょ そういう車はどうするつもりなの?どうやって判別させるの?


なんか民主のやり方って 子供手当てにしろ 高速料金にしろ それをやるのはいいんだけど やり方が思いつきの行き当たりばったり的で トラブルが起こるのが分かり切ってるのによく考えずに解決策の手も打たずにとりあえず突っ走る感じで いい加減にしろって言いたくなる


今回も首都高や阪神高速等一部対象外ってことだけど それはしかたないと思うけど
また名神の料金は2重取りなの? 休日1000円割引で名古屋から大阪神戸方面へ行くと京都より西の関西地区は1000円割引対象外の別料金になるのは今回も同じなの? 同じ名神高速走ってるのに料金二重取りって納得いかないんだけど
休日1000円割引だと 名古屋から東京へ行くよりずっと近い大阪へ行くほうが料金倍くらいに高くなる
上限2000円でも名古屋からだと 1000円割引のときと同じ条件なら大阪へ行くほうがちょっと高くなる計算になる ただし今までは1000円割引きかない名神区間でもETC休日割引があったけど そういう割引も全部廃止になるから 関西へは料金割高でばかばかしくて行けなくなる