給食の思い出(臭い!まずい!怖い!のトラウマ)

給食と聞くと多くの人は懐かしさとともに あのメニューをもう一度食べたいとか そういう話題になる
でも 私の場合給食は苦痛の時間でしかなかった

話は少しそれるけど
私は食べ物に関する臭いに敏感で 少しでも臭いに異常があると食べられない おかげで一人暮らししてた頃も賞味期限とかあまり気にしたことがない たとえ賞味期限を大きく過ぎていても臭いに異常がなければ全然オッケー 逆に賞味期限内でも食品が傷むこともある そういうときは口にすると口内に異様な臭いが充満して思わず吐き出してしまう だから痛んだものを食べてお腹こわすこともなかった
臭いによる吐気は食べ物だけに限らなかった 私は子供の頃車酔いをよくして 車内でよく吐いたけど それは臭いのせい 
一般的に車酔いってのは車の振動で内蔵が揺さぶられる為におきるらしい 私の場合は車内の臭い たとえば新車独特のシートやダッシュボードの素材の臭い 古い車でも使われているうちに染み込んださまざまな臭い 車内はある意味密室で そういう臭いが充満した空間にいると気持ち悪くなって吐いてしまう だから清潔で臭いがあまりしない車内なら吐くことも気持ち悪くなることもなかった


話を給食に戻す 私は中学高校は弁当だったので 幼稚園と小学時代を給食で過ごした
給食ってのは大量の料理を一気に作り上げるので 結構雑に作ってある 私の時代は味は二の次三の次で栄養のバランスだけしか考えてないようなメニューが多かった
特に私が給食メニューで大嫌いだったのがカレー 一般的には給食の人気メニューとか言われてたけど 私には給食カレーは食べ物として許せなかった きちんと下ごしらえもしてないただ野菜と肉を切ってカレー粉入れて煮込んだだけの粉っぽいカレー ろくにアク取りもしてなければスパイスを使った臭み取りもしてない最低の食べ物 食事というより家畜の餌と言ったほうがいいくらいのいい加減な料理 カレーの時は 目の前にカレーが入った皿を置かれるだけで やすっぽい脂身だらけの豚肉と野菜の臭みで吐気がして食べられなかった 大概カレーの日は喜ぶやつが多かったのでそういうやつにカレーをあげて私は食べなかった(カレー自体は好物 でも給食の臭いカレーが嫌いだった)
あと嫌だったのがやたら野菜を湯通ししたような料理 生野菜のようなシャキシャキ感がなく 口の中でグニグニして気持ち悪かった その中でも特に嫌いだったのが中華サラダ 湯通ししたキャベツにきざんだ中華ハムをあえてあるやつ なんか妙な臭いがするサラダだった そんなこともあって今でも特に加熱して柔らかくなったキャベツは嫌い よほどのことがなければ食べない
今の時代は給食で食べられないものを残しても怒られないと聞いたが 私の子供の頃はめちゃくちゃ怒られた 毎日食べられないものばかり出されて毎日怒られる 食べるまで許さないと言われて 一人教室に残されて食べろと強制されたり そんなこと言われても食べられんものは 食べられるわけがない 一口二口は無理やり咽に流し込んでもそれ以上はガンとして食べなかった
つまり私にとって給食は嫌な思い出ばかりの辛く怖い時間の毎日 それがトラウマになり そんな記憶を思い起こさせるようなメニュー(臭いや味)は今でも食べられない

しかし結婚するとそういうことばかり言ってられない
愛する嫁さんが作ってくれる食事に文句ばかり言ってられず 残すと悪いから我慢して食べることも
カレーなんかでも嫁は煮込みの時にアク取りをしない そのまま作っちゃう だから臭みがそのまま残っちゃう しかたないからカレーの時は食べる前に私の分を小鍋に分けて自分でスパイス入れまくって煮込み直してなんとか臭いごまかして食べてた もう元のカレーとはまったく別物になってるし
鳥肉料理でも 筋とかの処理をしないので 口当たり悪く鳥の臭みがそのまま残ってしまっていた 最近はとりあえず筋処理くらいはしてくれるようになったけど
ロールキャベツもひどい 最初の頃はキャベツも1巻きか2巻きくらいだった この程度ならなんとか我慢して食べていたけど 年々キャベツの量が増えて肉の厚みよりキャベツ部分の厚みの方が大きくなってしまって我慢の限界に達していたところに 昨年の入院やらなんやらで 食べものを我慢して無理やり食べることが出来なくなってもうダメ 今ではキャベツはずしてミンチ団子だけ食べるようになってしまった 
クックドゥを使った中華も嫌い あれって化学調味料とかの配合が悪いせいだと思うけどすごく変な臭いするんだよ 気持ち悪くて食べられたもんじゃない 病気する前は我慢して食べてたけど もう一切口にできなくなった
昨日のメニューはドライカレー ただのドライカレーなら結構好きなメニューなのだけど 食べようとして前に皿を置いた瞬間異様な臭いが なんだ?と思ってみるとドライカレーの中にキャベツが刻んで入っている 他にソーセージが入っていて 給食で大嫌いだった中華サラダが思い起こされて気持ち悪くなって食べられなくなった なんでキャベツなんか入れるんだよ 普通にドライカレー作ってくれれば食べられたのに! 余分なことしないでよ 野菜も取らなきゃ栄養のバランスがよくないとか 栄養優先で味はどうでもいいみたいな給食みたいな考えが嫌 もうそれだけで気持ち悪くなる 野菜が必要なら 別の小鉢に生野菜サラダを一品増やせばいいだけじゃん なんでドライカレーに入れるかな