『聖地巡礼』ハルヒの潜む街 4 甲陽園駅周辺

甲陽園駅のすこし東に池のある公園がある ここが長門と待ち合わせしたり朝日奈(大人)と会ったりする公園になるが アニメに登場した該当するベンチはない 時間がなかったので車で横を通っただけ


公園から西へ線路に行くと 踏み切りに行き当たる




そのまま線路沿いに南下すると ハルヒの出身中学 東中にあたる中学がある





実際は大社中学 東中という名前の中学は同じ兵庫県に隣の伊丹市にあるけど 名前だけこっちからもってきてるのかな


先ほどの踏み切りを渡った反対側

一方通行の細い道を線路沿いに進むと


ちょうど大社中の反対側にハルヒ消失エピソードの世界で北校に進学しなかったハルヒが通う女子高(この消失世界では共学)がある
写真には写ってないが入口の左側に警備詰所がある


先ほどの踏み切りまで戻ってそのまま甲陽園駅方面に行くと





長門の住むマンションがある

アニメでは道路から入ってそのままエントランスだったけど 実際は階段を1階分上がった先がエントランス


消失ではキョンハルヒを探して甲陽園学園(夙川学院)の校門付近で下校するハルヒ待ち伏せ 事情を説明するために駅に向かう途中の喫茶店に入ることになっている
しかし駅までの道のりに喫茶店がない
唯一あったのは

この駅前の取り壊された薬局の隣に立っている建物

ここの2Fの雑貨店の一部が喫茶スペースになってるみたいだ
しかしそれなら階段への道の反対にあるケーキ屋の喫茶コーナーの方がストーリーに合ってるかもしれない


ちなみにこのケーキ屋ブログなどでの評価は今一
唯一モンブランがちょっと変わってる

右の白いボールみたいなのが この店のモンブラン

中はムースのようなベースの表面に空気をたっぷり含ませた軽いクリームで丸く包み込んでいた


先ほどの夙川学院の前の道をずっと南下していくと

このキョンとみくるが歩いた川沿いの公園にたどり着く ここも時間がなくて横を通っただけ 
この日は西宮神社のTV報道等でも有名な十日えびす祭の日で もうこの川沿いの道あたりから渋滞が続いていたので写真どころじゃなかった

ここが甲陽園駅から2駅下った夙川駅 阪急神戸線との乗換え駅南口の横の交差点 普通の駅前の町並み
アニメのようなアーケード商店街はない アニメでは尼崎のアーケード商店街をモデルにしてる この尼崎商店街は昔30年くらい前 大学時代に後輩の女の子に治安が悪い場所なので不安だからついてきて欲しいと頼まれて一応ボディーガード代わりで出かけたことがある 夜遅くなるとシャッターが閉まった商店街の角ごとに1人2人と売春婦が客を求めて立っているという所だったと記憶している


とにかく嫁が同人即売会に行ってる数時間の間にはしょって一気に回ったのでめちゃくちゃ慌ただしく 昼を食べる時間もなく 結局昼飯を食べたのは 嫁をインテで拾って名古屋へ帰る途中のSAで4時頃のことだった