『聖地巡礼』ハルヒの潜む街 2 甲山森林公園周辺

ハルヒたちが映画撮影のために西宮北口駅前からバスに乗って出かける場所 現地まではバスだと15分くらいの距離 甲陽園駅の北の住宅街を入った所に位置する
一応写真撮影のスタンスを説明しておくと よくこういった聖地巡礼だとアニメのシーンとぴったりあわせて写真を撮影してるのが主流みたいだけど 私はそういうのにはこだわってない
タイトルにハルヒが潜む街と書いてるように アニメに登場しなくてもその場所にハルヒ達がいただろうという場所は撮影している もともとキョンが毎日かよう通学路の駅からすぐの階段があるけど 階段を登るときに振り返ったらどういう風景が見えるのだろうという疑問があったとろこから始まっているからだ


まず森林公園の隣にある神呪寺


ハルヒ達が撮影中にハトを撮りたいと言い出して向かう場所



実際にはハトいませんでした




ここはエンドレスサマーの蝉取り合戦で蝉を逃がす場所でもある(森林公園でそのまま蝉を逃がしてる回もあるけど)




この寺の展望台から蝉を逃がす 

正面に大阪市大阪港が見える眺めのいい場所




神呪寺から森林公園へ行く途中にあるハルヒ達が昼食を食べるそば屋 原作では喫茶店でサンドイッチとかだと思ったけど このあたりにはこのそば屋しか食べ物屋はない アニメの店内はこの店でなく別の店をモデルに使ってるらしい

このあたりは急坂急カーブの連続
森林公園と神呪寺を行き来するときはこの急坂を歩かなければならない



道の路肩には石仏があちこちに設置されている



坂を下ってしばらくするとやっと森林公園の入口




屋外ステージ 観客席が石造りかと思ったら 石で囲って土が流れないようにしてあるだけの土のシート 観客席が荒れ放題でひどい状態だった






みくる?ま池


次はいよいよ北高/甲陽園駅周辺