大阪芸術大学

さきほどキッチンで息子がモンブランのホールを作ってた
友達の学園祭に行くので差し入れ作ってると言ってた
しばらくして名古屋芸術大学ってどこにあるの?って聞いてきた とりあえずネットで調べて地図で教えてやった
懐かしくなって大阪芸術大学 私の母校のホームページみてみた

学科の分類がけっこう変わってる

私の映像計画学科というのはなくなっていた 映像計画学科では 映画 ドキュメンタリー CF アニメ と専攻が別れていた あと名前は忘れたがセットとか作る専攻もあった 私はCF専攻 コマーシャル映像だった ドキュメント風 PV風 アニメ作品 いろいろな技法を勉強した
今は私がいた学科に相当するのは 映像学科とキャラクター造形学科か 映像学科は映画専門 キャラクター造形学科は アニメに漫画 ゲームをあつかうらしい 昔でいうアニメ専攻が独立した学科になったみたいだ まあ当時からアニメ専攻の者で漫画書いてるのはデフォみたいだったしね でも実際プロになってる漫画家って映像出身者もいるけど デザイン科や美術科やらの出身の人たちの方が多いんだよね デザイン科出身の魔夜峰央やら同じくデザイン科の矢野健太郎とかいたな他にも 甲殻機動隊の士郎 正宗は油絵科だし ハヤテのごとく畑健二郎は文芸科 克・亜樹はデザイン科 けして映像の連中がプロ漫画家になってる数って多くない   でもなんか分類が少なくなってるよな

他の学科でもいくつか無くなった学科 新しい学科がある
前は環境計画学科というのがあって 都市計画やら公園デザインなどを扱っていたが
都市計画は建築学科に併合され 公園デザインの分野は新たに環境デザイン学科というのになってた

一番大きく変わってたのは音楽系かな
昔は 大きく芸術系(アート)と音楽系(ミュージック)に別れていてその中に各学科があった
だから音楽系の中に 声楽科 ピアノ科 等々 いろいろな学科があったが そういうのが相当整理されてコースになってた
一番驚いたのが 音響工学科が無くなってること この学科は音楽というより音響設計やらシンセサイザイーやら扱う学科で 当然就職は楽器メーカーやオーディオメーカー 当時は人気学科で相当な入試倍率高かったのに 私も少し狙おうかと思ったが 入試には一応音楽系だけあって 基本のピアノ試験もあったのでピアノが弾けない私は断念した