えっ もう改編期?

なんか今期アニメは今一だな〜とだらだらしてたら もう9月 
GIGAZINに10月(一部9月)からの新アニメ一覧が出てた もうそんな時期なんだ〜


今期振り返ってみると なんだかな〜って作品多い
いつもなら新番組さくっと見て3話までの時点でのコメントいれてたが
今期はコメントする気もうせるような作品ばっか いやコメントすれば愚痴だらけになりそうな作品ばっかと言ったほうがいいか
だから気分暗くなるのでコメントもせずにきた
途中で見るのをやめてしまった作品も今期は多かった


まあそれでもとりあえず まだ見続けてる作品を上げてみると


狼と香辛料II』これは期待裏切らず楽しめた 独特の世界観と作り込まれたストーリは素晴らし
涼宮ハルヒの憂鬱 2期』さんざんここでも書いたからいまさらだが エンドレス終わってやっと普通に楽しめるストーリーに戻った でもエンドレスで無駄にエピソード使ったから2期は映画制作の退屈エピソードで終わりだな あとには待望の消失やらまだエピソードけっこう残ってるのになんてこったい
咲-Saki- 』テーマが麻雀ってのもなんだかな〜 ストーリーはそれほど悪くないが たぶん見終わったら二度と見返すことはないだろう
化物語』今期一番楽しめてる作品かな 登場人物達の微妙な間の不条理な掛け合いが面白い
よくわかる現代魔法』ストーリー内容はまあまあだが キャラクターや絵柄がなんか古くさい
ハヤテのごとく! 2nd』2期としては まあ無難だがすこし勢いがなくなった
ファイト一発!充電ちゃん!!』こういう馬鹿馬鹿しいギャグはなんも考えなくても楽しめるから好き
シャングリ・ラ』 まあそれなりだが こういう設定や世界観にこだわった作品はしっかり作り込んでスキを見せないようにしないとだめ この作品 オヤっ?て思わせるスキが多すぎる
さよなら絶望先生3』この作品は今まで通りの雰囲気で普通にやってれば3期になってもマンネリ化せず楽しめた筈なのに なんか目新しくしないといかんと思ったのか1期2期とすこし雰囲気が違う それが逆に裏目にでてつまらなさになってしまってる
うみねこのなく頃に』 ストーリーめちゃくちゃ やっと状況が解ってきたが ストーリーの見せ方や構成が最低
『Phantom』前半は無難に小さくまとまってしまったなと思ってた アインとツバイが2人で日本に逃避行してからはなんだよ
いままでと世界観やストーリーのカラーが変わって別物の作品になっちゃってる 前半から2年後った設定なのに 当時10歳くらいだったはずのキャルがどうみても16歳以上になって登場する ツバイも最初は大学生くらいでアメリカ旅行中に事件に巻き込まれてという話じゃなかったっけ 当時大学じゃなく高校生だったとしてももうとっくに卒業してる年齢だろ 逃避行先の高校に生徒として潜り込んで生活してるって 年齢あわなさすぎだろ ストーリー崩壊してるぞ
CANAANFateが面白かったので少し期待してたが なんかいろんな要素詰め込みすぎて消化不良おこしてないか?ストーリーグドグド
宙のまにまに』なんてことないほのぼの学園ストーリ それだけならたぶん途中で見るのやめてたが 私が中学時代に市科学館が主催する天文サークルに参加しててプラネタリウムでの星座や星の勉強会とか青少年公園(後の愛知万博会場)での天体観測合宿やらにいったので なんとなく懐かしさで見てる


新番組一覧見てみたが
相変わらずやたら数だけ多い粗製濫造状態 半分以上わざわざアニメつくる価値ないんじゃないのって作品ばっか